§禁断の替え歌集§ 5ページ目 ★そろそろよそうと思うが          戻る

                                                             


   ★営団地下で暮らさないで (セーラー服を脱がさないで)

営団地下で 暮らさないで

事情あるの 我慢なさって

営団地下で 暮らさないで

炊いちゃダメよ こんなところで

ゴミ拾いは以外と いい稼ぎ

インタビューしに来るわ ああ マスコミ

仲間が寄ってくる こっちを見てるから

地下道先に進めない 臆病すぎるの

週刊誌積み上げ おうちを作るけど

拾って読んでみようにも

ねちゃついてるから 取れない


  ★カニ風味 (こいのぼり)

高い毛ガニと タラバガニ

重なるカニの 中ほどに

これなら買える ワタリガニ

だけど買うのはカニ風味


  ★ゴ○ゴが狙撃 (桃色吐息)

撃たせて 撃たせて ゴ○ゴが狙撃

誰かが頼んで 殺し屋金になる

 

年取らないけれど 元からおじさん

あせる時はお肌 汗汗になる

たまに女にも モテるというが

誰も笑い顔を 見たことがない

異様なものは あなたの眉毛

髪より濃いのはなぜ 不思議

悪者 要人 ゴ○ゴが狙撃

ステキと言うには 足が短すぎて


  ★私情解説 (私鉄沿線)

解説してる君のこと

いつも見てたものでした

分かり切ってる事を言う

アラを探すのが好きでした

連敗の間 見ないでいたら

野球解説 変わりました

スポーツニュースで もう一度だけ

ガッツポーズを取りませんか

あちこちで 噂してる

君は転職するのかと


  ★避難場所へ (夢の中へ) *海っぺたローカルです

高潮ならいいですか

津波ならばどうですか

お家の中も 駅へ逃げても

ここらはどこも海抜ないのに

どちらへ逃がす気ですか

それよりどこにあるんでしょうか

避難場所へ 避難場所へ

行ってみたいが見たことないの

うふふ うふふ うふふ

きゃあ


  ★返済またローン 天才バカボン)

右から入った給料が 左へ消える

(えーっ どうしてー?)

こげているのだ こげているのだ

ロンロンまたローン またローンロン

返済一家だ またローンロン


  ★帰るの早い (かわいいベイビー) *ちょっと古いですか

帰るの早い 妻帯 帰るの早い 妻帯

帰るの早い 飲まないの

女房が怒る からかしら

家にはベイビー あなたは妻帯

カラオケやって 歌っても

女房の愚痴に 聞こえるの

背中が寒い あなたは妻帯

 

家族の方がステキじゃない

馬鹿だけ飲み会

3次会やってる いついつまでも

 

今すぐ帰り 謝れば

忘れられる その前に

大黒柱 あなたは妻帯


  ★地方人 (異邦人)

お友達は 旅に向かい マップを広げ

山や海や 海外へ 向かおうとしている

その姿は 若い頃の 町に住んでた私

田舎は観光で 行くのと信じていた

海と日本が ふれあう千葉県

地元より観光を 呼んでる店

あなたにとって私 写真スポットかい

客がしげしげと 眺めてる地方人


  ★朝まで特番のファンだろう (北風小僧の寒太郎)

朝まで特番のファンだろう (ファンだろう)

今年も半分眠ってた (眠ってた)

ぐー ぐー ぐぐぐー ぐーぐーぐー

水着出て来る そこだけ起きた


  ★集中先 (終着駅)

パソコンサービスセンターは

よく似た苦情の吹き溜まり だから

今日も千人 明日も千人

電話を掛けて来る

バージョンアップがまだだろう

メールでファイルが重たかろう なのに

今日も千人 明日も千人

いちいち聞きに来る

一度切ったなら 二度とつながらない

「はい」と答える肉声の 社員の声は

最終時間が迫るほど

集中するから話し中 だから

今日も千人 明日も千人

怒って切っている


  ★喋られて (叱られて)

喋られて 喋られて

ハロはあくまで物陰に

ファービーは戸棚でねんねしな

いるとうるさい ペットロボ

PINOとAIBOは 買やせぬが


  ★たまさかいい勘 (花咲かじいさん)

掃除機かけたら固い音

ゴミのパックを掘ったれば

見つけた部品は ザク ザク ザックザク


  ★3番館のマーチ (アンパンマンのマーチ)

邦画 映画館で あいつと見たら

菓子と パンフだけが友達さ

 

「何がこれは言いたい どこを見て喜ぶ

分からないのよギャグが 配役がいやだ」

愚痴らないで上映中 かまさないでアクビ

そして君は寝るんだいつまでも

ここは 3番館 困るぞ君は

ゆけ 後ろの席 埋めるため


  ★がつの番組 (夏の思い出)

がつがつして食べている

はるかな飯 高い店

タレントなら並ばない

やさしいシェフ 特ランチ

グルメショーのカメラ 入っている

最期はタイアップ店の名前

画面の匂い嗅いでみる

はるかな飯 遠い店


  ★アテにされない 風になりたい)

面目がないのよ 立場などないのよ

司会でセリフ かんで あれから

アテにされない


  ★秘密の任務じゃん 旧・ひみつのアッコちゃん) *ヤバ度80%

ドイツの場合はUボート

ロシアはクルスク それはなあに

それは潜水艦 だけども中には けし けしけし

国籍表示が消されてる けし けしけし

それはどこの

それは秘密 秘密 秘密

秘密の任務じゃん


  ★買え (風)

人は誰も安いもの 買いに出て

人は誰も新製品 振り返る

ちょっぴり古くって まだ使えても

機種にはもうパーツ そろわないだけ

人は誰も戦略に 引っかかり

人は誰もあきらめて 買い換える


  ★漢字・漢字 キャンディ・キャンディ)

ごまかしなんて もんじゃないわ

中身も 絵も 解説もそのままね

漫画にアニメがそっくり プラモにCDそっくり

文字だけ 文字だけ 文字だけ漢字

海賊版を買うと ちょっぴり危ない

損害はどうなるの 私は知らない

黙って 黙って 黙って販売

著作権なんてさよなら ね

漢字 漢字


  ★狭い道幅 こするミラー 世界にひとつだけの花)

ポールのある道に並んだ 色んな車を見ていた

車種それぞれに車幅はあるけど どれもどこかへこんでる

この中でどれが通るなんて 考えることもしないで

墓穴掘ってそのまま行き ガリと音を立てている

それなのにこんな裏道を どうしてみんな通りたがる

一人一人は逃げたいけど もうすでに Uターンできないから

そうさここらは

狭い道幅 こするミラー

たまには車種と 違うミラー持つ

そのミラー壊さぬためみんな

悲壮な運転になるらしい

 

  ★別バージョン

所帯に一人だけのパパ

たまにはママが違うパパを持つ

そのパパが出てきて会うたびに

大変な騒ぎになるらしい

 *まずそうなので、全フレーズは作りません。


  ★ホラー館 (村祭り)

恨めしそうな看板の

恐怖体験 ホラー館

ドロドロヒューヒュー ドロヒューヒュー

ドロドロヒューヒュー ドロヒューヒュー

なぜだか聞こえる笑い声


  ★倒せ屋上ショー (青い珊瑚礁)

あー 子供の群れが

席にも 着かないで走るわ

あー 青に赤 黄色にピンク 戦隊ね

 

着ぐるみだというのに 嘘だと忘れてしまうの

はしゃいだ子供がぎゃーすか

絶叫が 聞こえるでしょう

怪人来た来た 屋上ショー

偽のサインで だまされてもいいの

私も好き

あー 子供の群れが

席にも 着かないで走るわ

あー あのレッド

テレビに比べ なぜ太目


  ★スカパーを下さい (翼を下さい)

今テレビは見ないものね

金があれば スカパーが欲しい

この案内 得のように

書いてあるが チューナー高い

この大空に スカパー電波 飛んでいるんだよ

衛星もない 地上波だけよ

傘で受けたって 映らない


  ★段の上の噺家 風の谷のナウシカ)

紫の座布団 散らして こけたなら3枚 没収

司会者が突然指せば 唐突にネタが浮かぶの

案外と視聴率 いいのね そういえば昔から 見ている

吉本を知らない人も 朝丸は知ってるものよ

段の上の噺家 髪が薄くなってく

段の上の噺家 時代ずっと飛び越え

土曜日には まだやってる

たまには落語して


  ★目立たぬ着工 (めだかの学校)

目立たぬ着工は 川のふち

そーっと時々見てごらん

そーっと時々見てごらん

半年一度は来ているよ


  ★大貧血 大都会)

朝走れない 息が切れ続け

ああ 血が引くの 大空回ってる

 

うなぎ入りのお菓子に

プルーン レバー 鉄骨飲料

それも効かない俺なのさ

1月頃には 

体温 気温とひとつになって

これではトカゲと変わらない

夏になっても寒い 貧血

声を出すたび 引いていくのさ

今日は 最高血圧 80

金気 金気 鉄なめている

 

 (繰り返し)


  ★流行っても過去の死語 別れても好きな人)

「ナウい」が死語になった

「ヤング」も「イマい」もなった

「ヤマンバ」とかもあった

「チョベリバ」もあった

 

かつてあったわ「ネコミミ」

思い出たどれば「ブリッコ」

恋人同士の交際

Aから BC

 

さっぱり忘れられてる

昔の言葉を聞けば

私も 知らない素振り

年がばれるから

流行っても 過去の死語

流行っても 過去の死語


  ★コンクリぼろぼろ どんぐりころころ)

コンクリぼろぼろ トンネルで

落剥したからさあ大変

警官出てきて大騒ぎ

なんなら一緒に拾いましょう


  ★売るばかりのサイト (ウルトラマンA)

遠く離れた店で買うより

ネットが楽だと思う時

いらん買い物ついついやって

確認メールやって来る

しもた 送信 ソフトが必要

あれ買う これ買う

売るばかりのサイト

うっかりカート        *関西では「しまった」を「しもた」と言う。


  ★永○豪 (長い夜) *すいません分からない方は飛ばして下さい

コアになると TVランド

古い本を 追いかけているよ

あれはどこに 桜○吾作

燃やす おかん ご近所にあげた

永○豪を 読み込んでいたら

若い者が 「この絵柄違う」

石○賢も 知らなくて

とまどう 読者


  ★ビンゴの唄 (りんごの唄)

カードビンゴに 目の玉寄せて

必死で見ている空けた穴

ビンゴはちっとも当たらぬけれど

ビンゴのリーチは よくかかる

番号呼んでよ 呼んでよ番号


                                                                

                                                           戻る