§禁断の替え歌集§   2ページ目   ☆まだ続く     戻る

                                                                                                

  ★幸手に住んではって 勝手にシンドバッド)

久しぶりの埼玉 人の影も消えて

地理勘の思い出は ちょいと数年前に消えたほどに

それにしても住所が 分からないどうしよう

若葉マークみたいに ちょいと田んぼの中で立ち往生

さっきまで見えていた 駅をチェックしている時

白い画面にあぜ道の線 ただ浮かぶ

道を聞かずにいられない

お目にかかれて

「駅どっち?」「そーね反対ね」

「駅どっち?」「ちょっと行ったとこ」

「駅どっち?」「まだ先だ」

不思議なことに聞くたび違う

白いだけのカーナビ

白いだけのカーナビ


  ★ロンが出んぞ (雪やこんこ)

ロンが出んぞ アガリが来んぞ

振っても振ってもずんずんツモる

友は喜び金賭けまくり

箱はどんどん軽くなる


  ★見て書くもん (水戸黄門)

にんべん書いたら「く」になるさ

ゆがんでその上誤字になる

字くらい書くんだしっかりと

ワープロ打ちすぎ さあ書けない


   ★デパ地下 (秋桜)

夕暮れのデパ地下の カウンター

何げなく漬け物が置いてある

この頃しまり悪くなった口が

店先で一つよだれする

試食にと差し出したトンカツを

私はいらないのと言いながら

何度も同じ店に 繰り返し

別の人みたいにそしらぬ顔で

 

こんな小腹空いてる 夕食前は

揚げ物の匂いがしみてくる

あとでご飯食べても 別腹だから

大丈夫だと 全部回って

心配したとおり 太った


   ★おかん清掃  (旧・ルパン三世)

 足元にからみつく 電源コード引っかけ

パソコンが止まる 棚から落ちたプラモデル踏み

「悪いのは出してるあんた」 掃除のたびに

置いてるものは すべて壊れる

さだめなのさ おかん清掃

おかん清掃


   ★浮気何の気 この木何の木)

浮気何の気 どういう気

見たこともないヒトだから

見たこともない お仕置きされるでしょう


  ★ゲームはポリゴン (海のトリトン)

スタッフみんな泊まりでは あああ

発売きっと伸びるだろう

誰も見ない 画面の石を

プログラマー 打ち込み続ける

狭まるシェアの彼方では あああ

誰が買うというのだろう

多忙のまま 家へ帰れず

バグを取ってる今日も

Go Go ポリゴン Go Go ポリゴン

Go Go Go Go Go ポリゴン


  ★肥満の方が歩いてる みかんの花が咲いている)

肥満の方が歩いてる

大きめの道が狭い道

踏むかに見えた縁石を

不思議にちゃんとよけている 


  ★もしもタバコが切れたなら もしもピアノが弾けたなら)

もしもタバコが切れたなら

シケモク全てを 掘り返し

灰を払って 吸うだろう

だけど近所にタバコがない

吸ってかまわぬ場所もない

そのうち お口は 半開き

禁断症状あらわれる

あああ ああ あああ ああ

ああああ 目がうつろ


   ★街の外人 冬の稲妻)

あなたは 道を聞くように

いきなり私に声掛けた

青ざめた口を震わせて

立ちつくす一人 街の中

ああ ガイジンさんだー 突然すぎた

ああ ガイジンさんだー 知らない言葉

分からない 私は ハウドゥユードゥーと

ソーリー以外は


  ★ウニを見ていた午後 (海を見ていた午後)

この店で食う時 マグロから始める

長いレールを回り イカも来てしまった

高めのウニ イクラ 見てるけれど取らん

寿司屋だけれど何故か プリンやメロンも回る

地味な皿の中を トロカツオが通る

誰かが手を出し 風のように消えていった


  ★環七 (ガンダーラ) 〔*NHKで放送されそこねました〕

そこ通ればどんな時も 詰まるというよ

誰もみな使ってるが たいてい遅刻

その道の名は環七 どこかにないか横道が

どうしたら抜けられるの 教えて欲しい

IN 環七 環七 ゼイゼイ言ってるドライバー

環七 環七 タダの道 環七


   ★香典返し 微笑返し)

ハム一番と いつも待ってる中元歳暮

高いのいつもよけられてます

タオル サラダ油 たまにもらえる海苔缶セット

すし海苔だけが使えず残るわ

ご親戚の香典返しはいつでも全部

お茶ですね

ちょっぴり高めの お菓子が来て

お客が食べて なくなった

なさけなくて 涙が出そう

1 2 3 葬式帰り

1 2 3 軽く塩ふり

今日もまた お茶だけなんですよ


  ★して来いよ (帰って来いよ)

きっとそのうち 返すって

本借り 金借り ビデオ借り

あいつは小さくなっていた

3分たったらでっかい態度

自分の都合で忘れたか

返して来いよ 返して来いよ

返して来いよ


   ★ばたばた 七夕)

ゴキブリがさがさ 近くを走る

大掃除ばたばた 部屋からタマゴ


  ★寝そう 化粧)

寝そうなんて バレてはいないと思っていたけれど

実は昨日の夜から熟睡してない

今日は私は 会議に三つ出てるから

会議に会議で疲れてるから

私の前のノートの中を見ないでよ

突然話を振るのはやめてよ

ぼうっとして来た 頭を無理に抱えたら

目線をそらして 話を変える

眺めるなこっち あくびがばれる

眺めるなこっち 涙出るから

うたた寝 うたた寝 うたた寝あたし

許してくれると思ってたけれど

うたた寝 うたた寝 うたた寝を ああ

回数チェックし 控えていたなんて


  ★納豆 (カッコー)

渋茶をご飯にどっとかけたら

もうお茶漬けの素がなくて

納豆 納豆 納豆納豆納豆


  ★郊外にいつまでも 君といつまでも)

夜には街灯も 点かぬこの郊外

1時間2本は 電車だって来るだろう

田んぼのど真ん中 星が輝き

舗装をした道は イヌだけ歩いてる

マックに コンビニ スーパー立ち並んでも

電車の本数 変わらないいつまでも


   ★ハラが立つ お正月)

そう理屈言うと ハラが立つ

ハラが立つけど 落ち着いて

相づち打って聞きましょう

顔はにこにこ ハラが立つ


   ★買わせるおやじ (キューティーハニー)

子供に買わせるあのおやじ

オモチャ屋行ってるあのおやじ

一人で買ったらハジ

だっていい年 だってコアなんだもん

箱買い 箱買い ためこまないで

子供は飽きててウロウロしてるわ

一つ 保存 一つ遊ぶために

箱 ふたーつ

(買わせるわよ)


  ★くばる (昴)

手を出して何もくれず

悲しくてにじり寄れば

妖しい店のビラより

他にくれる物は無し

ああ 捨てられる定めのビラたちよ

せめて端っこで 鼻水止めてよ

ハナが出る 風邪ひいてハナが垂れる

ハナが出る ティッシュ配れよ


  ★田んぼの車 (とんぼのめがね)

田んぼの車は 事故った車

あぜ道通ってコケたから

コケたから


   ★時代模様 心模様)

物陰に引き連れて

手代をたしなめています 番頭

黒い陰謀 してるでしょう

青い顔してて 犯人でしょう

 

手代の顔見たのを

不思議なことに八が 覚えていました

隠居の言った お使いの

買い物の品も 忘れたのに

 

すべての罪を 手代になすり

越後屋逃げる 助角が追う

お縄にとって シラを切ったら

印籠出して 一同笑う あああ


  ★切り過ぎ (燃焼系アミノ式の歌・タイトル知らない)

弁償せい 弁償せい 髪の先

弁償せい 弁償せい 髪の先

こんな短くしなくても

弁償せい ちょんちょんちょん 髪の先 (切り過ぎっ)


  ★カラス退治 マグマ大使)

カラスが食った 生ゴミ置き場

地域の衛生 守るため

目玉模様だ 新兵器

A・H・O A・H・O

アホー アホー アホー

飛んでしまうぞ 袋を蹴って

今日もカラスはナメている


  ★混んでる水族館 かもめの水兵さん)

混んでる水族館 並んだ水族館

人の顔 人の帽子 人の頭

時々魚が泳いでる


   ★郵送 UFO)

メーラー開けて打ち込むだけで

メール出せる 連絡取れる

返事を出してと言った

電話で催促もした

それでもやっぱり書かないあなた

(略)

信じられない人がたまにいる

もしかしたら あの人まで そうなのかしら

メールの前に エンピツ持って

手紙の下書き 書いてるところ


   ★ファミレスで待機中 (セーラー服と機関銃)

オーダーは別れの言葉じゃなくて

持って来てもらうための メシの注文

メニュー開いても ビデオ眺めても

ここに来ないだけさ

そのまま30分も 待たされてるけど

ただお冷やを 両手で抱え 暖めてるけど


  ★九連宝塔 (チューリップ)

ひいた ひいた 九連宝塔できた

並んだ 並んだ 1234567

このまま生きて られるかな


                               

                               戻る