§禁断の替え歌集§    1ページ目          戻る

                                            

  落書きだらけのトイレです。ごゆるりとおくつろぎ下さい。

 *最近はほぼ作ってません。一番近年、ちょっと冗談で作ったやつを載せときます。時事ネタは状況が変わると通じないし、ニュースなんて人は(自分も(^^))すぐ忘れちゃうからしょーがないですね。

 2015年2月1日

   ドラクマ(元歌・ドラゴンナイト)

そのうち百万円が一円 貨幣価値沈んでユーロが怒り出す 日
終わりの来ないような緊縮も 彼らは休憩して祝杯を上げる
人はそれぞれ生活があって 助けたくないのは仕方ないのかも知れない
だけど仕事の嫌いな彼も 彼なりの暮らししたいと思うんだ
ドラクマ ドラクマ ドラクマ 今後
ギリシャはユーロ圏抜けるだろう
マネーない 借金だい 不渡りだい 今後
ギリシャは 友達なの やめるんだ
♪ちゃーちゃらちゃら…

 

     ↓・以下は、デフレ時代くらいに作った替え歌です。内容が古かったらごめんなさい。


  ★真夜中のおたく (真夜中のギター)

町のどこかに パソコンおたくが一人

今にもキレそうに チャットをやっている

言い返されて やめるにやめれず

書いてる 似たもの同士なのね

家族の目線 とても冷たく白い

黙って夜明けまで チャットをやろうよ


  ★ムーンライト貧乏 ムーンライト伝説)

ごめんねハイソでなくて 金のグチなら言える

うちの家計は破綻寸前

いますぐゼニ欲しい

節電するためムーンライト

電話も止められミッドナイト

だって貧乏 どうしよう

手紙は請求書

月の終わりに気が付けば

何度も引き落とし

領収書の束数え 占う税の行方

同じ国で暮らしても

私は貧乏 あなたは金持ち

ミラクル貧乏


  ★止まっちゃうな 困っちゃうな)

止まっちゃうな 電車が飛び込みで

どうしよう まだまだかかるかしら

この辺飛び込み 多いような

時々出ちゃう 白い人が

車掌に聞いたら

なんにも言わずに笑っているだけ

止まっちゃうな 電車が飛び込みで


  ★○鮮語放送 (お月さま)

出た出たスミダ ハングルハングル分からない

言葉の最期はスミダ


  ★臭止符 (秋止符) *同居人共作

腐りかけの昨日の 煮物

右手でなぞってなめてみる

いくらなめても 飲み込めない

酸っぱい味がそこにある

発酵なんて呼べるほど

きれい事で済むような

糸の引き方じゃ ない事など

うすうす感じていたけれど

あの夏の日がなかったら

おかずは3日続いたのに

今年の夏はいつもの夏より

腐りやすそうなそんな 気がして


  ★臭止符 (秋止符) *同居人共作

腐りかけの昨日の 煮物

右手でなぞってなめてみる

いくらなめても 飲み込めない

酸っぱい味がそこにある

発酵なんて呼べるほど

きれい事で済むような

糸の引き方じゃ ない事など

うすうす感じていたけれど

あの夏の日がなかったら

おかずは3日続いたのに

今年の夏はいつもの夏より

腐りやすそうなそんな 気がして


  ★幕下の男の子 (年下の男の子)

必死でちゃんこをほおばる ネイビーブルーのふんどし

あいつはあいつは可愛い 幕下の男の子

(略)

大外刈りで 突き出しで

技をかけても 負けるの

S・U・M・O 投げられる

角界のこと 好きかしら はっきり聞かせて

時々はずれる関節 ころげて乱れたチョンマゲ

あいつはあいつは可愛い 幕下の男の子


  ★俺たちの上司 (俺たちの旅)

ダメな上司は 話が長くて終わらない

何言ってるのか分からない

働いたという 記憶だけで

ほんの一人の新入社員に

追われて消える ものなのです

 酒場の隅で 浮かぶネオンで

   あなたが今でもグチ言うようだ

ダメな上司は 部下の事情は知らないが

とりあえずただ指図する

部下には誰も 休ませないで

当の自分は会議の席で

うたたねをする ものなのです

  (繰り返し)


  ★おお秋葉を回り (おお牧場は緑)

おお秋葉を回り 周辺機器 どんどん増える

おお秋葉を回り よくつないだものだ (ホイ)

スキャナ買って プリンタ買って

MIDIを鳴らし BB走る

MOつなぎ CD-R焼き付け

払えないよ 電気代 (ホイ)


  ★白いお札 (白いギター)

白いお札を貼ったのは

何か訳でもあるのでしょうか

この頃とても気になるの

ホテルの壁の小さなしみが

独り寝の出張は 被る布団が冷たくて

響いてる足音に なぜか背中が寒くって


  ★私はビデオ (私はピアノ)

人も住めないよな部屋に いつも住んでるおたくだった

漫画本もビデオも かたすつもりでいたのに

突然の地震みたいに 音を立てて崩れてく

床が見えないのはなぜ 教えて欲しいだけさ

片づけで手が離せない 使えそうで使えぬDVD

新聞の下に埋もれ いつしか本もボロボロに

引っ越した直後の部屋を 心から広いと言えた

あの頃が懐かしくて なにもかも

おかんがやらなけりゃ 1から10まで一人

倉庫もないままに 積んでる

ビデオに問いかけて みたけど

繰り返すのはただ 再生プレイ


  ★いちごミルメークをもう一度 (いちご白書をもう一度)

いつか君と食った 給食のおかず

授業はいなくても お昼は食ってた

クジラの大和煮は 泣いて残した

カレーが出た時は 醜い奪い合い

床で破れかけた マーガリンの包みで

ずりこけた昔が 鮮やかによみがえる

 *君も買うだろうか いちごミルメーク

  水のようなミルク できればもう二度と

給食が終わって ミルクぶちまけるやつ

スプーン曲げするやつ フタでメンコするやつ

(繰り返し)


  ★はよして (おしえて)

町医者はなぜ 朝から混んでるの

年寄りはなぜ あんなに元気なの

患者はおじいさん 患者はおばあさん

ついでに 先生もおじいさん


  ★日帰りバスツアー (中央フリーウェイ)

日帰りバスツアー あの名所を通り越し

ここはどこよ変な場所

このガイド ちょっと冷たいね 説明もせずに

(略)

見る前に バスに乗せられだす

みんなして 手荷物になったみたい

日帰りバスツアー 右に見える上り車線

左はただの植え込み

高速の すでに帰り道 おうちへ続く


  ★お使いおばさん (おつかいありさん)

あんまりいそいでごっつんこ

バンパーと車止めがごっつんこ

あっち止めてゴンゴン こっち止めてゴン


  ★失言ゲストさん (失恋レストラン)

話してりゃ そこで止めてよ

ごまかしの フリップもあるし

彼が壊した キューの間合いを

優しく包む お茶もある

ニュース読んでりゃ良かった物を

詰め込むコーナー多すぎた

そうさ 失言ゲストさん 色んな人がやって来る

仕事無くした評論家などは

普通のフォローが使えない

まずい 失言ゲストさん スタッフたちもあわててる

ねえキャスター 写ってないわよ

現場中継が切れている 写せ

ねえキャスター ねえキャスター

ねえキャスター 早く


  ★よう焼けお好み (夕焼け小焼け)

よう焼け お好み 火を通せ

本場の焼き方教えたる

この人ひっくり返されへん

関西人と一緒に返しましょ


  ★迷惑メール (卒業写真)

悲しいことに君の メールのデータ消えた

迷惑メールのタイトルは 「あはん」と書いてある

アドレス探した時 消えて出て来なかった

迷惑メールのメモリーが そのままだったから

人妻にエロ写真 看護婦にだまされて

あなたも時々 アクセスしないで


  ★この白いご飯一杯 (この広い野原いっぱい)

この白いご飯一杯 控えたら

腹のまわりの贅肉取れる

だから代わりに ビールを出して


 ★心霊がいっぱい (思い出がいっぱい)

古いアルバムの中に 隠れて 心霊がいっぱい

一人分余計な 足が出ているね 悪い夢見るほど

迷わずお帰り下さい 君はもう死んでるのさ

成仏は誰かがきっと させてくれると信じてるね

地縛霊だと いつの日か 分かる時が来るのさ


  ★おのぼり太郎 (浦島太郎)

むかし むかし 津田沼で

乗り換えするのを間違えて

東京駅に来てみれば

わけのわからぬダダ広さ


  ★謎の道路工事 (魔法使いサリー)

工事に沿って置いてある シケインの向こうに人影が

いない いない

不思議に車もないけれど

車線半分取られてるの

工事 工事 謎の道路工事

(うーん)


  ★マヨラー (さよなら)

もう ごはんだね 君が 冷蔵庫開ける

私いきなり君を はり倒したくなる

私はかけないから そのまま全部かけて

君の顔にホホエミ 満面に浮かぶ

ソースは自由だね いつかそう話したね

まさかこんな人だとは 思いもしないで

マヨラー マヨラー マヨラー

どんぶりの中は白い山

作ったのは確かに肉じゃが

ごく普通の肉じゃが


  ★趣味がひどいな (海は広いな)

趣味がひどいな おかしいな

かばんブランド 服スーパー


  ★拭け! 換気扇 (飛べ! ガンダム)

取り外せ 取り外せ 取り外せ 換気扇

君が つかめ

まだお掃除をする 気力があるなら

油の固まり 拭けよ 拭けよ 拭けよ

強力洗剤 ぶつけろ 換気扇

可動せんぞ 換気扇 換気扇


  ★情報壊し 【もしくはシステム壊し】 精霊流し)

昨日のあなたのシステムが

起動OSから拒否されてます

あなたのためにウイルスまで

広まっていきました

社内をつないだネットワーク

切られてパソコン一人で直す

警告出るのが見えますか

またフリーズだ

マニュアル通りに 使えばいいのに

書き換えするたび 壊れてく

そしてなんとかしようとして

さらにこじれる

怪しいサイトのプログラム

何にも知らずに降ろしまくって

情報壊しがまたしても 始まるのです


  ★謎の食材フォアグラ (仮面の忍者赤影)

高い値段の 謎の肝

どんな味だか知らないが

こってり光る その油

高級素材だ フォアグラだ

トリ肝 ジュージュージュージュジュー

フォアグラと呼ぶ


  ★大型でお邪魔な車 (大阪で生まれた女) 〔*NHKで放送されました〕

探し疲れた 東京の道

どこの駐車場も 一杯かとつぶやいて

彼方のパーク見つけながら

歩く距離考えて 泣けてきた

大型でお邪魔な車やさかい

その辺には止めておけん

大型でお邪魔な車やさかい

タワー駐車場には 入り切らん

いつも混んでる秋葉の通り

無理矢理コスモで 割り込んだ夜


  ★猫にゃんにゃん (愛燦々)

猫にゃんにゃんと 庭先掘って

わずかばかりの人の花壇を 荒らしたりして

しつけきかない きかないものですね

それでもおばさんは 鬼の顔して戦う

御近所って 難しいものですね


  ★大きな国の人来たで (大きな栗の木の下で) 〔*NHKで放送されそこねました〕

大きな国の人来たで

首相と握手 仲良くしときましょ

大きな国の人来たで


  ★発見! 男子用 (ハクション大魔王)

臭い部屋でも 見つけたからは

そこに必死で 駆け込むだけよ

は は 発見! 男子用

婦人トイレは (ハァ) 混んでいる

は は 発見! 男子用

男子トイレに おばさんが飛んでいく


                       

                                       戻る