§禁断の替え歌集§  ページ目 ★ああまだ続く           戻る

                                                                  


  ★あっち タッチ) *人はそれをフネ○ンと呼ぶ

動きを止めて1秒 みんな真剣な目で見てたら

そこから前へ行かなくなって 戦艦ロンリネス

きっとディテールばかり大切にして 重量オーバーなのね

落ちた砲塔は見ないふり

すれ違えば 回り出すし

あと何回戻せば プールの端へ行く

プラモが あっち あっち それてあっち

飛び込んで (あっち) 手を伸ばして 引き上げてよ

マブチの大事な水中モーター

きっと浮かべなければ沈むだなんて

知らずに飾ってるのに

そっと水底にこんにちは


  ★遅いぜの座席 思い出の渚)

空きを見つけた この座席に

一足早く ねじり込む

でかい尻した いかつい男

座れはしない いつまでも

電車は走る さらに混み

長い吊革 腕にからんで

ドアに向かって 叫んでみても

もう返らない あの下車駅


   ★安いホラー (春の小川)

安いホラーは ただただ異常

赤い血のりや ゾンビの山に

姿みにくく 顔グロテスク

叫びまくりでやかましかった


  ★もっとバックPartU (プレイバックPartU) *注・いくたはまだ免許取ってません

車の前を走り抜けてく今のはタヌキ

キジもうろつく 私あわててハンドル切るの

海岸線ではどこかの車が砂に埋まったと

騒いでいるから私もついつい遠回りする

海辺なんだよ バックをしろよ

ちょっと待って もっとバック もっとバック

何か踏んだ もっとバック もっとバック

海辺なんだよ バックをしろよ

これは昨夜の 湿気のせいね

陸の奥まで カニが出て来る

可哀想だし よけてくなんて

今日は いっぱいカニを 轢いてしまったの

ここの運転 ここの運転 疲れるわ


  ★通販 (桃太郎)

もうたくさん もうたくさん

お腰につけた ハラマキの

セット 2つはもうたくさん

 

あげましょう あげましょう

今なら4つで同価格

付いてくるから買いましょう


  ★宇宙人のかほり (シクラメンのかほり)

緑色した宇宙人ほど 怪しいものはない

見える人には 見えるそうです

足りないガスに 止めた車で

驚いたように 空見る君に

UFOが 上を通り 過ぎていきました

あきらめ知らない子供のように

絶対飛んだと言い張っている

呼び戻したい気もするが

捕まりゃ何をされるだろう


  ★ネットの鬼 (キックの鬼)

行くぞYahooだ 飛び出せサイト (おー)

会員制には IDナンバー (おー)

英語サイトだ 文字エンコード

今だ必殺 リンク飛び飛び出し

ネット ネット ネットの鬼だ


  ★失せられて 魅せられて)

むやみに置いてるフィギュア棚

一人で片せば 倒れるの

首だけ取れて恐くなる

パーツを混ぜれば 分類 もう不能

「こんなにため込まなくていーじゃん」

整理は無理

かわいい少女は 髪がハゲ落ち

ロボットの鎌 持たせてる

ううん はああ ううん はああ

私は知らん片づけなさい

「そんなに怒んなくたっていーじゃん」

亭主も無理


  ★圏外出てる (グッド・ナイト・ベイピー)

きっといつかは うちの近くも ハタの線が立つ

突然切れた 携帯電話の 画面の上に

今日も

圏外 圏外出てる なにか答えて

アンテナ立てても ここらは圏外

圏外 圏外出てる 携帯だって

便利にならない ここらは圏外

圏外 圏外


  ★旅の客 旅の宿)

路肩の車 歩道にはみ出し

あつかましいなと思い 見てたら

もう一軒行こうなんて 置いて

移動っぽいね


  ★分かれ道 わかれうた)

右に曲がれば着けた家を

通り過ぎてたことがありますか

一言で言ったら分かるのに

優しい説明でまた迷う

分かれた道にしるしとして

パチンコ屋があると言っていた

だけどもパチンコ屋潰れてて

私の見た物はトンカツ屋

分かれた道についてない

よく分かる目印ついてない

それは私のせいなのか

いつも気が付けば迷子

携帯と地図を身につけて

疲れてる足にはマメできる

見つからぬ私をわたわたと

分かれ道今頃探してる


  ★気象庁 (蝶々)

気象庁 気象庁 予報が外れ

確率なんだよウソではないよ

桜の予想 だけではなくて

梅雨明け 台風 気温も外れ


  ★泳げ! 貧乳くん (泳げ! たいやきくん) *断じて実録ではない

ない乳 ない乳 ノーブラべったんこ

夏が来るたび 嫌になっちゃうよ

ある夏 ただのスクール水着着て

決意して海に飛び込んだのさ

胸から腰まで同サイズ

ぜんぜん抵抗ないもんだ

抵抗ないから水が来て

胸で止まらず水着がたわむ

浜辺で立ったらずれていて

丸出し 誰かが眺めていたよ


  ★休み (茶つみ)

夏も近付く行楽日より

野にも山にも若葉が走り

どうせ明日は休みじゃないか

赤で止まらず事故休み


  ★お買い物長い男 (亜麻色の髪の乙女)

お買い物 長い時は 本を立ち読みしてる

男は腕に白い 袋下げ

飽きた時は 棚を離れ つまみや菓子のもとへ

本に袋 ないのは コンビニだから

読みながら微笑む 人だかり

幸せなおやじは 寄り添う

お買い物 長い時は 本を立ち読みしてる

遅いねと待つ人に 電話をかける

「道路が混んで」


  ★三ツ星むりだ (うる星やつら)

あんかけグツグツ煮過ぎて

おなべはいつでもコゲコゲ

よそ見をしながら作るな

タワシがカレーにぽっとん

干したのは必ず戻せ

ゆで過ぎで野菜が溶けて

怒ってもあなたは味見せずに

目の先はテレビに夢中

ああ 作れない人って

変わった舌を持っているのね

ああ あちこちに食べさせて

バケツに走らせるわ

あんまりおダシも取らずに

おいもはそのままゴロゴロ

よそ見をしながら作るな

あなたが誰より一番

一番不器用


  ★底つくタイガーバーム アタックbP)

薬塗ったって カラシ塗ったって

ピリピリするのは同じなの

うっかり触ると 痛さではずむわ

抗生剤 消毒

いつつー いつつー 軟膏

「だけど涙が出ちゃう じくじくなんだもん」

泣いてもダメよ 赤い腫れ物

薬屋に遠く叫びたい

底つく 底つく タイガーバーム

底つく 底つく タイガーバーム


  ★ラブホ (あなた)

もしもここらに家を建てるなら

大きな家を建てるでしょう

ど派手な壁と 目立たぬ入り口

前には変なオブジェがあるのよ

真っ赤なのれんと 広いパーキング

ここらに建つのは ラブホ ラブホ

ラブホかパチンコ屋

それが地域で 有名になったのよ

イトーヨーカドーは 今どこに


  ★名古屋先 (なごり雪)

帰省する車 ラジオ聞いて

東名気にしてる

事故渋滞の列が 伸びてる

パーキングで行くトイレ これが最期ねと

さびしそうにみんな 出て行く

名古屋先が 渋滞の尻

ふざけるなと 怒鳴ったとたん

今 雨が来て 速度 規制になった

用賀までずっと 規制になった


   ★塔婆日本お墓ばかり まんが日本昔ばなし)

坊主 たまにはメンテしな

彼岸過ぎだけ花がある

墓のまわりに こんもりと

塔婆増えてて 歩けない


  ★でんこ (怜子)

でんこ 切りに来る気なんだね

節電する女は でんこに変わるんだね

でんこ 一人で部屋にいる時に

廊下まで点けたら お前の「じゃん」の声

地球資源を 浪費するような人に

なりたいわけじゃないんだけども

夜は真っ暗 目も見えないし

開ける冷蔵庫 バタバタ閉めて 早すぎる


  ★被害の出るほどオンチには 世界の国からこんにちは)

オンチには オンチには 自覚がないから

オンチには オンチには やめる気ないから

オンチには オンチには カードを見せたら

オンチには オンチには 3番やるから

全員参加のど自慢の オンチには

悶絶だ 悶絶だ 拍手はしよう


   ★ダメダメ無理無理 雨あめふれふれ)

ダメダメ無理無理 このモデム

都会でなければつながらない

ピッチピッチ 電波が ぜんぜん来ん


  ★落丁 落陽)

付けたばかりの パーツの端が

固まる前から 取れていく

英語解説 アメリカ産プラモ

この型ときたら バリバリ羽つけてくれたよ

おまけに図面が抜けててね 忘れてたみたいでさ

仕上げに使った 彩色ラッカー

手の中にべちゃり また振り出しに

戻る塗装に 日が沈んでいく


  ★悲しい貸し店舗 (かわいいかくれんぼ)

潰れたね 空き家がちょこちょこ 貸し店舗

どんなに通りに面しても

角地じゃハンドル切れないよ

看板だけがでかかった


  ★夏の四畳半 (夏のお嬢さん) *ちょっと思い出しました

きゅう きゅうくつ

夏の四畳半 西日がとってもきついよ

刺激臭で クラクラしちゃう

きゅう きゅうくつ

塩気まで浮いてて 畳はアブラが乗って

むけてきてる 暑くて倒れ

気にはしない タコ部屋のひとだよ

朝苦しむ 夜苦しむ 熱波の季節

人が来たなら ゴミに布 かぶせろ

朝苦しむ 夜苦しむ 死地さ

四畳半 四畳半


  ★審判 (旧・パーマン)

さっきの判定ひるがえせ

来たぞぼくらの審判が

「規則で私が決定だい」

審判2号も遅れるな

わらわら乱闘 ポカリのパ ポカリのパ

「おーい審判 どこ行くのー?」

「むっきー 乱闘に遅れちゃうよう」

さしすせ さしすせ さしすせ審判

神の声


  ★旗日 (花火)

さー困った 旗日に仕事だな

朝いっぱいは へたばった

役所休みで 腹立った


  ★取れない (ふれあい)

金縛り なるたびに

じいさんを 思い出す

こんな時 側にいて

肩に乗ってないかと

守護霊も タタリもいらないさ

ほっといてほしいだけ

人はみな 死んでたら

出てちゃいけないものだから


  ★役者の名前 (地上の星)

加瀬といえば 大周 菅井ならば きんだ

みのとくれば もんた 美保なら純だろう

ケンちゃんは宮脇 チャコちゃんの名は 四方

初代サキは由紀だ たのきん達は影もなく

非常に多い役者 あまり覚えていない

今はニュースばかり見てる

少しは 若い時のを 覚えてる 役者の名前

そういえば 九重祐三子は 今どこにいるのだろう (*注・初代コメットさんです)


                           

                                                                    戻る