いくた的くろすわ〜ど2。             *戻る      *生物編へ


《大阪編》

   ☆極めてローカルです。済みません。(^^; ヒントが足りない!…という方は、最寄りの大阪出身者にお問い合わせ下さい。まず、半分以上は分かると思います。

 

 

 

45

44

 

 

 み

 

 か

 

 

 

 

48

14

15

 

46

 

47

13

 

 

 

 

12

49

16

51

 く

 よ

10

11

53

19

 

52

54

 

55

20

50

 だ

57

56

 か

58

 

17

 

61

18

21

59

 

62

31

22

60

24

27

29

30

63

 

64

26

28

65

 か

 

25

 ち

 い

 じ

 

68

32

33

34

67

23

 

 

73

 う

■ 

 ん

69

38

 

39

71

42

66

 

 ■

 

70

 

35

 

75

37

 

 

 

72

43

 ま

 

 

77

40

36

76

 

 

41

79

74

 つ

 

 

 

78

 

 

*タテのカギ

1 読み方の分からない地名ベストワン。「放出」と書く。

2  ホームレスさんの多い地区。

3 大阪でうすくち醤油と言えばコレ。味を見ながら控えめに。

4 川崎○○、実はかつてのいくたのご近所出身。

5 大阪の○○は、悲しい色やね。ゴミをみんなここに捨てに来るから。

6 大阪名物ギャグその1。チョップです。(というよりラリアット?)

7 ○○○にうどんとごはん。コレ当たり前。

8 仕事きっちり。

9 大阪―京都間を結ぶ路線。いくたはこの沿線にいた。

10 太鼓を叩くマユメガネ男。ご存知○○○○○。

11 大阪府下の校歌! 大抵2番にこの川の名前が入る。

12 大阪で遠足と言えば… 大抵鶴見緑地か○○○○緑地。

13 こう聞かれたら、「ぼちぼちでんな」と答えるのが礼儀。

14 大阪一人気のある神様。笹持ってこい。

15 痛くないのか、今日も○○○まんざい。

16 大阪芸人コンビbP。一人は鬼籍に入ったが、そっくりさん登場で復活!

17 大阪○○○○が、この地を大きく変えた。♪こんにちは〜

18 人呼んでラビリンス(迷宮)。

19 大阪あたりでは、牛乳といえばコレだった。…関東にはなかった。

20 大阪グルメは、この上で生まれるのだ。

21 大阪グルメbP。やっぱブタ玉でっせ。

22 これぞ大阪! ともあれ、玄関が個別になっている集合住宅ならこー呼ぶのだ。何故普通に「アパート」と言わん。

23 棋士名人坂田○○○○。

24 ジャリん子○○。

25 「大阪人は、電車の中でもこれをやっている」とは他府県での噂。

26 アゲ玉が入ったソバを、○○○ソバと呼ぶ。これも関東にはないのよね。

27 大阪から海水浴というと、大抵このへん。

28 ♪これがホンマの、○○帰るやおまへんか〜。

29 さあっ。今日も歌おう六甲おろし。○○○○タイガース♪

30 信号が○○だからって、油断してはならない。危ない大阪の道路。

31 「もう、あんたとはやっとられんわ」に続く言葉。

32 大阪都心の、地下鉄乗り換え駅。

33 乗り換えの要所。ビルの間を電車が走る。ああローカル…

34 グリコ・森永事件の犯人は○○○目の男。

35 大阪環状線。これは東京の○○○○線に当たる。ぐるぐる。

36 その気になってボケに付き合い、ハッと気付いて怒って突っ込む。この技法を「○○ツッコミ」という。

37 国際空港でい。でも、縮めて簡単にこう呼ばれる。

38 松竹新喜劇の、偉大な役者。アホ役をやったら天下一品。御存知藤山○○○。

39 あの「太陽の塔」の作者は、岡本○○○。バクハツだぁ。

40 大阪のローカルCM。オヤジ大合唱。♪かんさい〜○○○ほーあんきょーかい。

41 ○○コテでんな。

42 「ウケなければ… ○○○○して、ウケるまでやる!」それが大阪ギャグの基本精神。

43 大阪では、おでんの事を「○○○○炊き」と呼ぶ。大阪発祥じゃないんだね。

*ヨコのカギ

44 福岡に行っちゃったダイエー。かつては「○○○○ホークス」。やっぱり大阪球場では狭すぎたのか…

3 大阪銘菓。…だと長年思ってたら、違うという話だ。かわゆいお饅頭。

45 こぬか雨降る、○○○筋。

6 大阪方面、ローカルラジオパーソナリティーbP。はんなりとした喋り方。まだ現役でっせ。

46 昔、めっちゃハイカラやった服の町。今はただの市場みたいでんな。

47 ジュージュー… 煙が…匂いが… あー食いたい。

48 大阪繁華街。うまいもの通り。ふぐの「いづもや」とかがある。

15 すいません、むちゃくちゃ小さなローカル駅の名前です。

49 大阪方面では、うどんなら○○○○なのだ。アイドルキャラクターは、おっ立ち三つ編みのスーちゃんだ。

50 ○○○キッズ。…ホンマに芸人でなくてアイドルか?

51 大阪女流漫才コンビbP。(だと思う)一人はやせ形。もう一人は「ぼーん」と腹をぶっ叩く、あ・の・か・た。

52 飛び込むなとゆーのに!

53 大阪を含む、西日本文化圏の総称。どこからがそうなのか? …一説によると名古屋あたり。

54 大阪名物。わさわさ動く、でっかいコイツの看板。

55 うーん、いくたは実は食った事がない。ミソ付けて焼くらしい。

56 平成16年度シリーズの、タイガース監督。芸人さんでなくて監督だってば。

57 こんな変形の、未来的なビルは、大阪にしかないと思っていた。…その後どこにでも建った。(T^T)

58 ○○の使いやあらへんで。

59 ♪まんまん満月 十三の〜 まんまん真ん中 サロン○○。(どローカルCM)

17 大阪に適応するには… 何度も行って○○○するしかない。

60 大阪名物ギャグその2。あああおハダが真っ赤にっ。

61 大阪名物bPは、やっぱりこれでしょう。言うほどスゴいもんでもないが… 低いし…

62 大阪府下の校歌! 大抵1番にこの山の名前が入る。

63 ニュータウンの団地しか有名でない。ベッドタウン。

64 かつて、「牛が引いている」と噂された路線。

65 山とサルと温泉と… いいとこです。

30 そんな○○○。

35 大阪料理の基本は… 「取りあえずソースかけて○○」。

66 21番と人気を二分する…こっちも大阪bPグルメ。中身は明石産やで。

67 往年の岡八郎のギャグ。「えげつなー ○○○」

68 何故焼きそばを乗せるとこの名になるのか… 誰も知らない。

32 吉本○○○○○。

69 すごーく高い、かっちょいいビルです。展望台は恐かった…

70 昔、大阪の○○○では、よく冷やし飴とグリーンティーを並べて売っていたものだ。

71 ♪はんしん〜 はんしん〜 大阪○○○一番地。一等地なんだよ、一応。

72 新幹線到着駅。かつて、タヌキの走る田舎であった事は、今はあまり知られていない。

73 大阪では、決して「さばずし」とは呼ばず、こう呼ぶ。なぜなら、「さばずし」だと「しめさば」の意になるから。(「きずし」とも言うね)東京産との違いは、薄い昆布が乗っていること。

74 当たると恐いので「鉄砲」。その鍋料理だから… ○○○○。

75 そう… ここに一大都市があるの…(土地が狭いからだね)

76 大阪グルメの一つ。安物だと、衣をはがせばタマネギばかり。

77 大阪城を建てた人。(注・大工さんではない)

78 横山やっさんが人生を賭けたスポーツ。

79 大阪人は、大抵これが食えない。いくたは貧乏してから好物になりました。♪

 

 《1・生物編》へ。

 

                           *戻る