いくた的くろすわ〜ど。             *戻る        *大阪編へ


《生物編》

  ☆ヒント。「オモチャ箱」や、いくたのエッセイ等に登場する言葉が多いので、よろしければご参考に。ちなみに全問解かれても、特に何も起きませんのであしからず。(^^)

■ 

■ 

■ 

■ 

 ■

 ■

■ 

■ 

44

42

■ 

■ 

■ 

■ 

■ 

■ 

■ 

■ 

■ 

43

5 

■ 

 ら

■ 

11

45

■ 

■ 

■ 

■ 

46

■ 

10

■ 

■ 

50

■ 

■ 

 

■ 

■ 

■ 

48

49

■ 

 ■

47

■ 

■ 

■ 

■ 

■ 

 ■

■ 

■ 

■ 

17

 

 

51

14

15

 

 

 

 

18

12

■ 

 ■

52

 ー

13

■ 

■ 

■ 

53

16

■ 

■ 

■ 

55

■ 

■ 

■ 

■ 

■ 

■ 

■ 

 ■

 ■

 

54

19

■ 

■ 

21

■ 

■ 

23

■ 

■ 

56

20

■ 

■ 

■ 

57

 ん

22

■ 

58

■ 

■ 

59

■ 

 27

■ 

■ 

■ 

■ 

■ 

■ 

 ■

 ■

■ 

■ 

26

 い

28

60

24

25

■ 

■ 

61

■ 

 ■

62

■ 

■ 

■ 

 

■ 

■ 

■ 

■ 

■ 

29

■ 

63

■ 

64

34

■ 

35

■ 

66

36

37

■ 

■ 

■ 

 

 ■

 

■ 

■ 

■ 

■ 

65

■ 

67

31

■ 

33

■ 

■ 

■ 

■ 

■ 

 ら

■ 

■ 

■ 

■ 

 68

32

38

■ 

 ■

69

■ 

70

71 

30

■ 

■ 

■ 

■ 

■ 

■ 

39

41

73

74

75

40

72

 

*タテのカギ

1 最近、日本の池にもいるらしい。スッポンより恐いぞ。

2 「花の王」と呼ばれている。…そーかなあ。

3 英語で「バンビ」かと思ってました。

4 カンブリア紀バージェス動物群の、イチオシ生物。エビのような牙を持つ。

5 とっても高級な香木。

6 “海で暮らす気持ち”のカストールは、○○○ミノウミウシ。

7 コモリガエル。見た目ものすごく不気味。

8 えー、生物で初めてペ○スを持ったのは実は…

9 こいつです、こいつ! テキトーな博物誌を書いて、伝説の奇妙な怪物がいっぱいいるかのように、ヨーロッパに広めまくった元凶わ。古代ローマ人の学者。

10 いるかいないか謎の生物。凄いスピードで空中を飛び回るという。

11 始祖鳥の正式名。○○○○プテリクス。

12 オーストラリアといえば。

13 南アメリカ絶滅動物群。鼻が、ちょっと象のような馬。ワケ分かんなくて好き。

14 中国産の、普通の庭木。黄色い花を付ける。

15 緩歩動物、というちっこい生物。休眠状態になると無敵。

16 扁形動物。すぐ再生するので、よく実験でぶった切られる。気の毒に。

17 恐怖の伝染病。レトロウイルスという変わったウイルスである。

18 細胞の中。なんか知らんけど、コレの名前だけはみんな知っている。

19 “○○○の生け贄にせよ” …つったって、プランクトンしか食わないってば。

20 片方だけ鋏のでかいカニ。

21 動物製の香水の元。色っぽい香り。

22 日本名「オオヒゲマワリ」。かわいくなーい。

23 食べられるお花。ご仏前にもどうぞ。

24 ゾウリムシさんの正式名称。カッコいいのでこの名の方が好き。

25 生態的地位のこと。

26 古代の海の底でゴソゴソ。

27 体内に、これがないと生きていけない。これが有りすぎると生きるのがつらい。

28 カエルを踏んだ時の声。

29 全身が生殖器、というバケモンだ。ヒトの体内にお住まい。

30  絶滅が心配されている、○○○ワシ。

31 コレの鳴く夜は恐ろしい。何者か分からない奴もこう呼ぶ。

32 映画「ジュラシック・パーク1」で、人間を追いかけて大活躍したのは、オビ○○○○。

33 恐怖猛毒カイ。別名アンボイナ。

34 子宮の事だよん。

35 北の海の天使。貝の仲間らしい。冷蔵庫で飼う。(…ホンマか?)

36 世界最大のネズミ。どっちかと言うとウリ坊のよう。

37 魔女のおばさんの好きそうな、真っ赤な毒キノコは、○○○○○ダケ。

38 ウシの胃袋のことだ。

39 ○○クラゲは、クラゲじゃないんだぞー。腔腸動物でなく有櫛動物つーんだぞ。…図鑑では一緒くたで、誰も気にしてねー。

40 トンボのベイビー。

41 ラフレシアなんかは、でかいけど○○○植物。腐った物に生える。

*ヨコのカギ

42 特別天然記念物、○○○○クロウサギ。

2 カメの甲羅。もう獲っちゃダメなのよ。

6 北の海のトリさん。別名ツノメドリ。

43 トリのようでトリでない。単孔類という珍しい種族。

44 ウシのケツ。

11 白色変異種。例:ジャングル大帝レオ

45 「幻覚」という名を持つ、カンブリア紀バージェス動物群の絶滅種。いくたのごひいき。

46 これの子は朝のうちに掘りましょう。すぐ伸びるんだから。

47 カニちゃんとかの子供。卵→ゾエア→○○○○。

48 かつてはSFのネタだったのに、いまや食品問題。

49 海の怪物。ちょーでっけー… イカだかタコらしい。

50 ミツバチの巣の主成分。

17 野生のメス。

51 「海で暮らす気持ち」の主人公だよん。

52 探せビッグフット!

53 原核生物の一つ。時には感染症の元になる。ちょっち難しいか?

54 ヒトデの一種。時々海岸に打ち上げられている、平たい奴。

55 どんぐりコロコロ、落とすのは○○○か椎の木。

21 別役実の天下の奇書。有りもしない生物の博物誌。

23 伝説の動物の筈だったのに… アフリカのあいつにその名が付いた。

56 フレちゃんは○○○○。

57 恐竜のバックに生えている木だ。

58 動物王国を作ったのは、○○正憲。

59 高級家具材。というより酒樽?

26 009… 半分機械でも、あなたは人間なのよ。(うるうる)

60 カンブリア紀バージェス動物群中、最大のオバケ。目玉が6つで口が掃除機。

61 時にアメーバ、時にカビ。

62 ウマのご先祖。

29 生まれてきて、エサを食い子孫を残し、死んでいく… それが生物の○○○なのじゃ。

63 星の王子様。この方は何科の生物なのでしょう? いくたは最後まで分かりませんでした。

64 深海からうねうねやって来る… あの魚の名は○○○○○ノツカイ。

65 どーぶつさんの縄張り。

66 フンコロガシちゃんの、立派な方の名前。

67 誰だ、進化論なんて唱えたのは。この人でーす。

68 中生代の首長竜。

69 踏んじゃったら引っ掻くぞ。

70 学名って、何故みんな○○○語なの? きっと記憶力の訓練なんだな。

71 16匹。(とは限らないが…)

30 森林に住む、神秘的な動物。キリンに近いらしい。

72 葉緑素を英語で言うと…(英語だよね?)

73 生物は体内に○○○を持つというが。…私にはないらしい。(T_T)

74 「ふかーっ」と海中を泳いでくる。♪ずんずんずんずん

75 ○○○○○ガイは、貝ではなくて、触手動物という変な奴です。その証拠に食えたものじゃありません。

 

 

   《2・大阪編》へ。

 

                           *戻る