マルチじっけんランド     *戻る


   *内容

・様々な生物が暮らしている「じっけんの国」(?)の小学校で、楽しくドタバタと日々を送る仲良し3人。子供に、「自分でできる」科学実験を教えるのが目的。というより、下町ホームドラマのようになってしまったが。

   *登場生物

・ベル ・ホーキング ・マックス
★ネコの女の子。明るく元気でしっかり者。ホーキングのいたずらに手を焼きながらも、2人のおシリを叩いて実験を進行させる。 ★ネズミの男の子。ベルをからかうのが生き甲斐らしい。悪知恵だけはよく働くので、ひょっとしたら賢いのかも知れない。 ★オランウータンの男の子。実験を教える役目。利口で真面目…な筈なのだが、あとの2人に振り回され、すっかりツッコミが板についている。

   *全編内容 (2年の科学 ’96〜’97年)

掲載 タイトル ページ数 実験内容 マンガ舞台設定 備考
4号 風船じっけんで いたずら げきたい! 風船にセロテープ、静電気等 ホーキングのいたずら 全ページ1色
5号 しあわせの 青い たまご ゆで卵に色を付ける ベルのおべんとう この号から4色
6号 いろいろ にじ色 じっけん 霧吹きやCDで虹を作る 写生大会  
7号 おしゃれな グラスで ふしぎじっけん 水を入れたグラスで実験 ベルの誕生日  
(8号は休み)
9号 おふろで うきうき じっけん 水に浮く手作りおもちゃ 銭湯  
10号 ふしぎな まほうのゆび じっけん 指だけでできる実験   4色5ページ、1色1ページ
11号 テレビで びっくり じっけん テレビ画面を使った実験 テレビゲーム  
12号 だんボールで わくわく 工作 段ボール工作   再生紙作りキャンペーン
1号 ホーキングの わくわく マジック じっけん 身近にある道具で手品 隠し芸大会ごっこ 4色5ページ、1色2ページ
2号 せい電気で パチパチ じっけん 静電気で軽い物を浮かせる Xファイルごっこ  
3号 ホーキングの びっくり手品 サーカス 教材関連 サーカス 教材にホーキング人形が付いた

   *作者の弁

・色々とすったもんだがあり、楽しい仕事だった。編集氏はいくたの感覚について来れない事が多く、よく意志の疎通が不能になったが、苦労の末、結果的には学研作品の中でも1、2を争うほど面白い出来になったと思っている。ラクに描けば良い物が出来るとは限らない、というお話。

   *裏話

その1 パパは残念事件

 主人公のベルちゃんの家のおフロが壊れ、初めてパパと銭湯に行く…というエピソードがある。銭湯にはホーキングとマックスも来ており、パパと対面するが、ベルちゃんは? と聞かれたパパ曰く「やっぱりはずかしいからって ひとりで女ゆのほうにはいってるよ パパはざんねん(注・パパはざんねん、は書き文字)」 ―そして編集氏が電話をかけて来た。「なんですあの “パパはざんねん”てのはッ!」「えっでも… 世間のお父さんにはありがちな…」「ありがちじゃないです!」

 しかし、書き文字だけに修正は不可能であった。ちゃんとそのまま掲載されました。(笑) 

 

その2 シャンプーの容器は飛ぶのか事件

 同じ物語のラストで、“銭湯の湯船の中に空気の入った物を沈め、手を離すと、水から飛び出す”という実験がある。市販の合成ノリの容器を使用したもの。このためストーリーは「男湯対女湯で、容器の飛ばし合い合戦」になり、大人までがムキになって「このシャンプーの容器もとぶわよっ!」などとやり始めて終わるのだが、どうもネームの通りが遅いと思っていたら、学研内で「果たしてシャンプーの容器までが本当に飛ぶのか」どうかについて大問題になり、編集会議が行われていた。やがて連絡があり、「シャンプーの容器も飛ぶそうです」…こうしてネームは無事通過した。編集さんの誰かがおフロで飛ばしてみたのだろうか? いくたは恐くて聞いていない。

 

その3 ピラニア事件

 ある物語。ホーキングがマジックのフリをしてお金をちょろまかそうとし、ベルとマックスに詰め寄られる…という話。ラストでおしおきに水槽に入れられ、「水中大だっしゅつ」のマジックに挑戦させられるホーキング。水槽だけでは淋しいので、いくたはついその中に魚を描いた。…編集氏から電話がかかって来た。「なんでピラニアが入ってるんですッ!」「分かっちゃいました?」「分かりますよ そりゃ! 誰が見たってピラニアじゃないですか!」「大丈夫、ほら、プロレスでピラニアデスマッチてのもあるそうだし」「知りません!」「大体子供には分かりませんよ ピラニアだなんて」「分かりますったらッ」(本当は図鑑まで見て正確に描いたのである)

 とうとう、ピラニアはホワイトで消され、物語は平和的に終わりました。合掌。

                      

                               *戻る