キノコのこのコ              *戻る


   *内容

別段企画のないマンガ。キノコ村のキノコたちの物語。4コマ。 

   *登場菌類

・ベータ ・ゲルダ ・シメオン ・キヌ
★ベニテングダケ。主人公である。傘で目が半分隠れているせいか、ややシブい奴。 ★カワゲラ。決して妖精さんではない。ベータの相棒で、見かけよりずっとドライ&クール。 ★シメジ。ベータの悪友。トラブルは大体こいつが持ち込んでくる。 ★キヌガサタケ。ベータの好きな女の子。良い子で親切だが、ちょっと物事にマニアック。

・ホーキン先生 ・ポー ・シータ ・ナメコ
★ホウキタケ。キノコ小学校の担任。年寄りなので、よくベータたちに悪さをされてはごまかされている。 ★イッポンシメジ。ベータの友達。ちょっとすっとぼけた奴。 ★シイタケ。ベータの友達。やや思い詰めるタイプ。 ★ナメコ。ベータの友達。カワイ子だが、ぬめるのが難点。

   *全編内容  (3年の科学 ’00〜’01年)

・掲載 ・テーマ(タイトルではない) ・ゲスト ・ページ数・本数
4号 キャラ紹介   2ページ4本
5号 遠足   2ページ3本(変則6コマ)
6号 カラオケガエル 2ページ4本
7号 宝探し プロモグラ 2ページ4本
8号 (全国児童才能開発コンテスト関連)   ネタ物カット7+α
9号 夏休みの宿題 わたわたトンボ 2ページ4本
9号 (教材関連) (別の作者のキャラ) 4ページ(コマ、カット等 裏表紙含)
10号 運動会 子犬 2ページ4本
11号 風邪 医者のキクラ先生 2ページ4本
12号 クリスマス ベータママ、ベータパパ 2ページ4本
1号 大晦日、正月   2ページ4本
1号 (表紙イラスト)    
2号 スノースポーツ   2ページ4本
3号 エノキちゃん 2ページ4本

   *内輪話

その1

 実を言うとこのマンガ、2話目までタイトルが付いていなかった。ただ「いくたまのキャラキノコ」とだけ、上の端の方に書いてあったのである。3話目に至ってやっと、編集が思い出してくれて、タイトルができたというわけ。学研作品は大半が企画物なので、通常、いくたがタイトルを考える事はない。いくた自身が、(しかも思い入れして)付けたタイトルはこの、「キノコのこのコ」と「海で暮らす気持ち」くらいだろうか。

その2

 「とにかく何でもいいから、絵を描き込むな」 …これがコンセプトであった。私の悪い癖で、ちょっと油断するとすぐ、コマが真っ黒になるくらい余白を埋めてしまうのである。というわけで、「キノコ」はとりわけ、絵的には楽をさせてもらった。極力一本線。影も背景処理もなし。そして結果的には、白黒2ページのくせに人気はかなりもらったのだった。 …人間、苦労すれば幸せになるというのはウソである。みなさんも気を付けて下さい。

                                *戻る