ハムスターエジソン シリーズ    *戻る


   *内容 

・動物のくせに動物を研究している「げんない研究所」の3匹が、様々な動物たちと関わって大騒ぎ。動物の行動実験の紹介が目的。同じキャラで、「お知らせドラマ」等の応用編も多数。

   *登場鼠 

・エジソン ・キュリー ・げんない ・ダビンチ
★主役。ハムスター。おおらかでお人好し。キュリーちゃんが好きで、つい「げんない研究所」に関わってしまったらしい。後、様々な役柄で活躍。ついにはこの頭身で大車輪までやってのけた。 ★ハツカネズミの女の子。げんない研究所の助手。後、色々なヒロイン役を演じる。作者のストレス解消のため、ネズミのくせにやたらと凝ったファッションを着るようになる。 ★げんない研究所所長。ドブネズミ。稀代の性格俳優で、後、悪の帝国の支配者、魔神、幽霊に至るまで、ありとあらゆる汚れ役をこなす。エジソンシリーズの成功は、彼のボケに拠るところが大きい。 ★もの知り博士。クマネズミ。動物実験の解説が主な仕事。どーでもいい事だが、彼の持っている杖はルビー、金、黒檀で出来ている超高級品らしい。

   *全編 

・予告 (3年の科学 ’94年)

掲載 タイトル 内容 ページ数 備考
2号 ハムスターよのすけのからくり日記 教材紹介 この段階では名前が「よのすけ」だった
4号 ハムスターエジソンの「4年の科学4号」お知らせドラマ 「トレンディドラマ編」 特集等紹介 2+コマ2本 後の「お知らせドラマ」シリーズのプロトタイプとなる

         

・本編 (4年の科学 ’94〜’95年)

掲載 タイトル 対象動物 キャラ ページ数 あらすじ 備考
4号 ハムスターはほおばりスター ハムスター エジソン 11 げんない研究所開設パーティーに呼ばれたエジソンが、引っかかって実験台に。  
5号 ワラビーの考える〜実験 ワラビー ワラビー旅行社のワラビ郎、他 10 エジソンたちのオーストラリア旅行  
6号 フクロギツネのおふくろさがし フクロギツネ 迷子のフクロギツネ 10 エジソンたちのオーストラリア旅行2  
7号 へんしんカメレオンただ今参上! カメレオン カメレオン忍者 10 げんない研究所をカメレオン忍者が襲撃。その目的は?  
8号 遊園地はドキドキでござーる ハナジロゲノン、アメリカンショートヘア かっちゃん(人間)、ゲンちゃん(サル)、ミーちゃん(ネコ) 12(コマ4本+カット) 特別編。人間と動物が絶叫マシーンに乗る。反応の差は? 「かっちゃん」は某編集者である
9号 ボクサーガニは強いカニ? 奄美大島の海中生物 ウミウシの黒潮太朗とオトヒメ、他 14 エジソンたちの奄美大島旅行。ウミウシに案内されてスキューバダイビング。 編集はマジ奄美に赴いた
10号 ふた子のミーアのくっさーいくせ ミーアキャット 隣に越してきたミーアキャットの兄妹 10 研究所の隣に越して来た不思議な動物。ご挨拶に行き大騒動に。  
11号 おこってもないてもクスクス クスクス サーカスのクスクスちゃん 10 サーカスでドジばかりしているクスクスちゃんを励ますが… この号だけ白黒
12号 恐竜大実験 恐竜(ユネスコ村大恐竜探検館タイアップ) デリタテリジウムのデリタくん、他恐竜達 タイムマシンを作ったげんない。無理やり乗せられて着いた所は… いくた、プレスバッヂを付けてユネスコ村へ取材に行く
1号 ウリンボ対笑うブタ ウリンボ(子イノシシ)、ブタ ウリンボーマン 突然やって来たウリンボーマン。ブタさんに実験対決を挑む。  
2号 ゆかいだゾウアザラシ実験 ゾウアザラシ アカンベするゾウアザラシ紹介(実在) 「かっちゃん」再び登場。ゾウアザラシの元気くんと丸子ちゃんに芸をしてもらおうとするが… 当時、この芸がマスコミでも話題になっていた

・お知らせドラマ (4年の科学 ’94〜’95年)

掲載 内容 備考
4号 ミステリー編(シャーロック・ホームズ風) この号だけ3ページ(他は2ページ)
5号 スポーツ編(熱血サッカー物)  
6号 SF編(ガンダム風) 禁断のオチを使う
7号 冒険編(レイダース風)  
8号 怪談編(ショートショート風) ネタは「給水塔の幽霊」である
9号 オカルト編(ゴーストバスターズ風) 4コマ2本のおまけ付き
10号 海洋編(タイタニック風) もちろん、この当時デカプリオのの「タイタニック」はない
(11号は別企画でなし)
12号 メルヘン編(アラジンと魔法のランプ風)  
1号 ネズリンピック編(オリンピック物) 「オリンピック」の名称は協会の関係で使えない、とクレームが付いた
2号 ミュージカル編(ブロードウェイ物) エジソン達が出演する教材、「びっくり動物ビデオ」の紹介

*他、教材の「びっくり動物ビデオ」の原脚本、キャラ設定を担当。一応パソコンで制作したデジタルアニメが入っている。動きの方は(…) 作者は動画も描きたかった。 

         

・本編(昔話はうそ? 本当?) (4年の科学 ’95〜’96年)

*昔話に登場する動物たちの行動を、動物は本当にとるのか。実験で確かめる。

エジソンは、当初前年より企画を減らし、カットだけの予定だったが(同年理科実験ページも担当したので)、号が進むに連れて比重が増え、キャラが増え、結局またネタ物になってしまった。

掲載 タイトル 企画内容 ページ数 キャラ 備考
4号 イソップのよくばりイヌ実験 水に映った自分の姿に吼え、肉を落としたイヌの話は本当か エジソンのみ カットのみ
5号 イソップの「ウサギとカメ」しょう害競走 ウサギとカメの話のように、カメが勝つ事はあるのか カットのみ
6号 イソップの「つぼと皿」いじわる実験 キツネとツルを使い、つぼと皿で飲めるかどうか カットのみ
7号 日本の昔話「サルカニ合戦」ぱくぱく実験 サルとカニに、柿とおにぎりを与えてみる カットのみ
8号 夏だ! あつあつ実験クイズ イソップの「北風と太陽」から、動物が暑さを避ける方法(あまり関連がないぞ) 10 4コマ一本、カット
9号 マレーシアの昔話 ネコ トラそっくり!?実験 ネコとトラの狩りの仕方の対照実験 キュリー、げんない参加 ネタ物カット
10号 イソップの「旅人とクマ」はち合わせ実験 死んだフリをすると助かるのか ネタ物カット
11号 イソップの「キツネとブドウ」好き?きらい?実験 キツネはそこまでしてブドウを食べようとするか ダビンチ参加 ネタ物カット、コマ2本
12号 日本の昔話「よくばりなタカ」えさとり実験 タカの食べ物、狩りの仕方 10 ネタ物カット
1号 イソップの「ライオンとネズミ」スーパー実験 ネズミは網を破れるか+ハムスター、ハツカネズミ、ドブネズミの行動実験 10 ネタ物カット、コマ2本
2号 日本の昔話「金太郎」の力持ち実験 子グマにすもうを取らせる等 ネタ物カット
3号 昔話で発見 動物のびっくり! 今までの実験結果のおさらい ネタ物カット

・その他 (3,4年の科学 ’94〜’96年)

掲載 タイトル 内容 ページ数
’94年4号 (裏表紙4コマ)    
’94年8号 すごい! かんたん! おもしろい! 夏休みの自由研究 扉、コマ3本
’94年11号 4年生のわくわくはがき作りセット コマ1本、カット(年賀状のサンプルも制作)
’95年1号 スーパーマジック教室 教材紹介。カットのみ
’95年1号 (裏表紙カット)    
’95年2号 (裏表紙コマ、カット) 無意味に「魔人ゲンナイン」という巨大ロボを描く。作者は楽しかった  
’95年3号 ハムスターエジソンのびっくり動物ビデオを100倍楽しむ方法 ビデオの取り扱いと、撮影の裏話。マンガ、コマ、カット等
’95年3号 ハムスターエジソンの100点を取る気持ち 生物関連の練習問題。お笑い仕立て。4コマ5本
’95年3年の科学3号 4年生になったら4年の科学 エジソン達の企画等の紹介。4コマ5本+再掲載
’95年3年の科学3号 世にもきみょうなラジオ 翌年の主役、「研太くん」と共演
’96年3年の科学2号 4年の科学は、おもしろキット! 4年の教材紹介。3コマ3本

   *内輪話

 このシリーズでは、何故かネズミたちは靴を履かない。大体、エジソンたち以外の動物は服なんか着てないのである。当初のデザインだと、エジソンは裸、キュリーちゃんはベストのみ着ていて、げんないだけが職業を誇示するために白衣の正装だった。ところが描いてみるとだね。上着だけで下半身裸のキュリーちゃんの足の間に、ちょっと一本線を入れただけで、何かえらくヒワイになってしまう事が判明したのだ。これはいかんとキュリーにズボンを履かせ、そーなるとバランス上エジソンだけ裸にするわけにもいかず… 結局全員、毎回凝ったお洋服を着る事と相成った。動物の擬人化ってむずかしい。

                            *戻る