「正露眼」名義詩集           *表題へ     *戻る

         (高校・文芸サークル/文芸同人誌さろおむ時代作品)


    ・雨が降る

    ・赤と黒

    ・最後の晩餐

    ・おイタしちゃだめ

    ・疲

    ・おにく

    ・じゃんけんぽんの果て

    ・午前3時の春

    ・かじられた死

    ・ついていけない

    ・通勤者

    ・かみのうえ

    ・よわたり


     ★雨が降る

雨が降ります

濡れます

風邪を引きます

 

しかし悲しい事には

傘がない

 

傘をさします

濡れません

風邪を引きません

 

しかし悲しい事には

雨が降る

 

 

     ★赤と黒

火のいろ

血のいろ

赤のいろ

赤の中から

逃げられぬ

 

黒くなろうと

火を消して

黒くなろうと

血を抜いて

黒くなれずに

くろずんだ

 

火のいろ

血のいろ

赤のいろ

赤にしあれば

うつくしき

 

 

     ★最後の晩餐

ふぁいなる・さぱー (さいごのばんさん)

裏切り者を告発できる夜

キビシイ愛にも休日を

与えたあなたはやっぱりエライ

やっぱり… 人の子?

 

「ここに 私を売った者がいる」

 

 

     ★おイタしちゃだめ

女の自己愛

男の見栄張り

禁句を黒塗り

フェアプレイ男女平等

―おだまり!

 おイタしちゃ だめっ

 

 

    ★疲

自分の書いたラブレターを

出さずにむさぼり食い

食あたりでのたうち回った

女。

 

うん。

一人芝居は無罪だよ。

狂気も無罪だよ。

安心してお休み。

病気が治れば出ておいで。

 

社会さまに許されて

疲れた女 薄笑い。

眠る。

 

 

     ★おにく

どうしよう

どうしよう人間が

人間が見えなくなっちゃった

おにくしか見えなくなっちゃったどうしよう

 

どうしようも見えなくなっちゃった

 

 

    ★じゃんけんぽんの果て

負けるのは

おいらのチョキのせいでなく

あんたのグウのせいでなく

ましてやパアのせいでなく

ははは

すべてはただのじゃんけんぽん

どんぐり3個の潰し合い

本気で怒るなアホになるうっ

 

 

     ★午前3時の春

どこがサイレンが鳴っている

だけどラジオも鳴っている。

臆面もなく笑い出せば

眠れないと母がうめき

サイレンは遠のいて行く。

午前3時

 

遅れがちの時計と

粉のまま食ったコーヒーで

空間に戒厳令をしいた。

からっぽじゃないか

幸福じゃないか

まだ 3時じゃないか

 

ラジオによると

春が来ている。

 

 

     ★かじられた死

気がつくと

余白は全て“睡眠”という単語で埋まり

息もつけないほどのラッシュアワーでした

つり革の先に輪っかが無いため

つかまろうとしたらするりと手が滑って

ぶっ倒れたのでついでに寝ていると

丸ペンにつき刺されて飛び起きました

後からは“睡眠”がせまり

右手にはジスマークつきの廊下が伸び

左手ではさっきの丸ペンが

かぶらペンや鉛筆たちと手招きをし

俺は三方向にちぎれ飛んで

自分の眼球の位置も判然としなくなりました

 

もういちど気が付くと

真っ暗な部屋の中

こたつにもぐり込んで寝てました

…と 思いきや それは

わたしの体のもぐっている部分が

かじり取られている“死”なのでした

 

 

     ★ついていけない

「ついていけない」

と 言われた

すると

私は知らないのに

人は知っているのだ

私がどこに行くのか

 

 

     ★通勤者

だってさぁ

コンクリートは血なんか流さないわよぉ

そうよねえ

ペンキって甘いんだからぁ

わあわあわあ

わあわあわあきゃあきゃあきゃあ

 

さあ ・ しごとしごと。

 

 

     ★かみのうえ

かみのうえに

じがをこすりとって

ふんづける

 

ちのでないつぶれかた

 

 

     ★よわたり

ひょーきん

   カタレプシー。客観。クソ度胸。

ぶりっこ

   エクスタシー。狂気。どぜうの逃げ方。

ニヒル

   アイデンティティ。理知。必死の自信。

熱血

   パラノイア。憎悪。最後のプライド。

                                   


    ・ついしん

 えー、当時を知る人にしか分からないでしょうが、文芸サークル誌「ういっと」及び同人誌「さろおむ」未掲載文のみです。(ほぼ。) 

 極力、「その世界」にハマり込んでいない文だけ… と思って探したら、いくらもなかったのね。これがまた。

 いくたの一編の作品の裏には、常に膨大な量の「自主的ボツ作品」が存在します。つまり…

 書くだけならうだるほど書いているワケだ。それは現在でも変りません。 (少しは効率良くなったけど…)

 

                             *表題へ     *戻る