いくた所蔵* もはや化石の ゲーム一覧     *戻る


 今時の細密ポリゴン何するものぞ。二次元。名作有り、はたまた大外れクソゲー有り。どこかに漂う場末の臭い。それこそゲームなのだぁ。しかし、これだけのゲーム、もちろんいくたのみが購入したわけではない。いつの間にか同居人Yが倍以上に増やしたのである。そしてYが買った物は… ほとんどクリアされていないのであった。どーすんだこら。

所有ソフト  紫字はいくた推奨作品〕

クリア 全面クリア… 途中… 挫折(やる気なし)…× 手付かず(やる気有り)…未 クリアのないもの…∞ Yクリア済…

タイトル

対応機種

種別

クリア

感想・備考

アクアゾーン

セガサターン

バーチャルペット

画面上で熱帯魚を飼うゲームだ。しかし、何度も途中で死んでしまい、悲しくなってやめた。一時はサターン付けっぱなしで可愛がっていたのだが。

アクアノートの休日2

プレステ

学術・アドベンチャー

海の中を旅する、とってもいくた好きなゲーム。魚類図鑑を全て完成させねばクリアではないのだ。

アクセルブリッド

スーパーファミコン

コクピットシューテイング

×

わー… TOMYのゲームだ。珍しー。

アネット再び

メガCD

アクション

名作ゲームの続編らしい。表紙の絵はほぼ無関係。

アポなしギャルズ おりんぽす

セガサターン

カードバトル

一応カードバトルなのでやってみようかと思う。こんだけのねーちゃん、束になって襲って来たら… こえーだろーな…

あゆみちゃん物語

FMタウンズ マーティ

アドベンチャー

ぶぁりぶぁりのHゲーム。ひたすらやりまくるだけ(あたしが買ったんじゃねい!)。それでも全CG見ようと戦ってしまうあたりが… ゲーマーの性。

アリシア ドラグーン

メガドライブ

アクション

×

どーおしてもクリア出来ませんでした。

ありす イン サイバーランド

プレステ

アクションアドベンチャー

いわゆる電脳世界物。これに似た話、このあと続々見ましたね。

アレサ

ゲームボーイ

ロープレ

×

これだぁぁ! 全キャラ顔が同じ、CG一枚で済まそうという不逞のゲームわ! ずぇったいクリアする気になれない。

アローン イン ザ ダーク

3DO

アドベンチャー

これからやるんだもん。バイオハザードもどき…と思ったら、「全てのホラーゲームはここから始まる」と書いてある。ひょっとして元祖?

イースT・U

CD ROM2

アクションロープレ

名作イース。コマンドキャラで真面目にシリアスドラマする所以外、特に不満はない。

イースV

CD ROM2

アクションロープレ

名作イース。アニメで見た方がきっと楽。

イースW ザ・ドーン・オブ・イース

スーパーCD ROM2

アクションロープレ

名作イース。あのコマンドキャラって、こーゆー顔だったのね。

イヴ ザ ロストワン

プレステ

アドベンチャー

パラサイトイヴとは違うらしい。(えーい紛らわしい)

イオス Edge of Skyhigh

プレステ

コクピットシューティング

×

変形する巨大ロボに乗ってシューティング! …て、コクピットにいたら見えへんやんけ。

ヴァイ 流星の鎧

メガCD

ロープレ

別にやることないですよ。

ヴァリアブル ジオ

スーパーCD ROM2

格闘

×

えー、ウェイトレスの格闘です。好きにしたら…

ヴァリアブル ジオ

PC用

格闘

×

PC盤、つまりこのゲームの元祖。実は18禁だった。実は負けたヒトにはやらしいお仕置きが待っていた。…じゃ勝つ目的が無いのでは。

ヴァリスU

CD ROM2

アクション

はまりまくった、名作ヴァリス第2弾。

ヴァリスV

CD ROM2

アクション

名作ヴァリス第3弾。ちょっとキャラ増え過ぎ。

ヴァリスW

CD ROM2

アクション

名作ヴァリス第4弾。すでに次世代の話。ううっ優子がオバケ状態になってしまった… いくたは泣いた。

ウイルス ザ バトルフィールド

プレステ

カードバトル

内容はよく分からないが、タイトルがとっても不吉。

ウィザードリィT・U

スーパーCD ROM2

迷宮ダンジョン

これが歴史あるウィザードリィシリーズだぁ。とにかく戦うだけ。味も色気もへったくれもありません。

ウィザードリィV・W

スーパーCD ROM2

迷宮ダンジョン

なぜ続くのかよく解らないが、T・Uの続きである。

ウィザードリィX

スーパーCD ROM2

迷宮ダンジョン

どんなに続いても親切にならない世界。

ヴァンパイアハンター

セガサターン

格闘

×

人気ゲームだけど、戦闘が不条理すぎて付いていけない私。

ヴォルテックス

スーパーファミコン

シューティング

×

ポリゴンロボットのシューテイング。表紙の絵はハードだが、キャラは積み木ちゃん。

宇宙戦艦ヤマト

スーパーCD ROM2

シュミレーション

×

作戦にしくじると、沖田が暗ーい顔で出て来て「地球の運命もこれまで…」みたいな事を言うもんで、キャッと言ってやめた。

ウルトラマンパワード

3DO

シューティング+アクション

ウルトラマンを操作できる。うう、やってみたい…

エアアドベンチャー

セガサターン

ロープレ

手を付けてない。

AV誕生

PCエンジンデュオ

育成

×

古いゲーム。AV女優を育てる。(育てないと成れないものなのか?)いくたの白い目に負け、買って来たYが放棄した。

エグザイル 時の狭間へ

スーパーCD ROM2

アクションロープレ

出来はまあまあ。なんか好きだった。アイテムで「うんこ」を拾える。もちろん拾っても役に立たない。

エグゼクター

プレステ

迷宮シューテイング

なんか難しそうなので躊躇。

エコー・ザ・ドルフィン

メガドライブ

シューティング(?)

イルカちゃんのゲーム。長時間潜っていると窒息してしまうので、とても難しい。やっぱり哺乳類なんだね。

SDガンダム ウィナーズヒストリー

ゲームギア

シュミレーション

×

キャラ小っちゃいなあ… SDでゲームギアでマップコマンド… 小ささの限界かも…

エターナルシティ 都市移送計画

ヒュイカード

シューティング

×

おっ士郎正宗!…と思ったら表紙の絵だけ(T_T)

エニグマ

プレステ

アドベンチャー

これからやるんでい。

エネミー・ゼロ

セガサターン

アドベンチャー

エイリアンみたいな話。リアルタイム時間制。名作の一つなんだけど、時間を気にするプレッシャーに耐えられず、途中停止。

エメラルドドラゴン

スーパーCD ROM2

ロープレ

正統派ロープレの名作らしい。いくたにはちょっと「良い子」過ぎだった。CGはさすがにキレイ。

エリーのアトリエ ザールブルグの錬金術師2

プレステ

育成

マリーのアトリエもやってないというのに。

エルフを狩るモノたち

セガサターン

アドベンチャー

これのタイトルを、「エルフを脱がすモノたち」と記憶していてどつかれそーになった。同じぢゃん…

OEDO(オーエド)808

CD ROM2

アドベンチヤー

CD ROM時代の正統派アドベンチャー。

黄金の羅針盤

PCゲーム

アドベンチャー

古いパソコンゲーム。途中までやってたが、マシンが進化して出来なくなった。

おさわがせ美少女シュミレーション ナージュ・リーブル 静寂の水深

スーパーファミコン

カードバトル

×

タイトル長いぞ。キャラが、元祖「卒業」のヒトたちとほぼそっくり。

オペレーション ウルフ

ヒュイカード

シューティング

戦場もの。弾薬庫や集落を襲うと回復する。(おいっ)民間人を撃つとペナルティで体力が下がる。(下がるだけかっ)

ガーディアンヒーローズ

セガサターン

アクションストーリー

なんか… 今一つでした。

ガールドールトーイ

セガサターン

シュミレーション

×

サイボーグ少女の育成。加速装置はきっと装備できないだろう。だからパス。

改造町人 シュビビンマン3 異界のプリンセス

CD ROM2

シューテイング

特に理由はないがやってない。

ガイフレーム

ヒュイカード

シュミレーション

×

ロボットのシュミレーションゲーム。この頃はメカの区別など付かなかったいくたである。

カブキ一刀涼談

アーケードCD ROM

格闘

天外魔境・カブキ外伝のキャラが格闘する。食うための地方巡業に見える…

仮面ライダーZO

メガCD

アクションアドベンチャー

×

仮面ライダー実写そのまんまを、操作して戦う。すご過ぎてできない。

餓狼伝説2

アーケードCD ROM

格闘

×

スト2ばっかやってたっけ。

餓狼伝説3

ネオジオ

格闘

×

ギース・ハワードのフィギュアは、ちゃんとフンドシも作ってありました。女の子のパンツばっかりじゃないんですね。

ガルクライトTDF2

CD ROM2

シュミレーション

×

だってマニュアルの主役メカが不細工なんだもんー

鬼神童子ZENKI

ゲームボーイ

アクション

たかがゲームギア、されどゲームギア。結構楽しめた。ただしちょっとプレイの手を止めてほっとくと、ゼンキは寝やがるし、ちあきは歌い出す。

機装ルーガ

スーパーCD ROM2

シュミレーションロープレ

もひとつ記憶がない。確かCGの質は良かったと思う。

機動警察パトレイバー

メガドライブ

アドベンチャー

あくまでアドベンチャーだ。本編同様、そう簡単にイングラムには乗せてもらえない。

機動警察パトレイバー

スーパーファミコン

アクション

という訳で、こっちは戦えるイングラム。なんだ、まだ手ェ付けてないぞこのソフト。そわそわ。

機動戦艦ナデシコ やっぱり最後は『愛が勝つ』?

セガサターン

シュミレーションアドベンチャー

はっきり言ってコレ苦手。

機動戦士ガンダム外伝U 蒼を受け継ぐ者

セガサターン

シューテイング

ニュータイプでなくても乗れるよーだ。

機動戦士ガンダムF91

スーパーファミコン

シュミレーション

ああ、私の知らないガンダムがいっぱい。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

プレステ

アクション

しくじるとアクシズが落ちる。そーゆー未来も見てみたいような。(負けるじゃねーか)

機動戦士Zガンダム 前編 ゼータの鼓動

セガサターン

シューテイング

本編全部見るよりは楽だろう。

機動戦士Vガンダム

スーパーファミコン

アクション

同居人Yがクリアするのを、横でじっくり見させてもらった。

ギャラクシーファイト

ネオジオ

格闘

×

SFなキャラクターが格闘する。とりあえず格闘すりゃいーかと思って。

ぎゅあんぶらあ自己中心派

ゲームギア

麻雀

×

ドラ夫さんにカモられるのはイヤ。

究極の倉庫番

プレステ

パズル

こーゆーの大好きである。しかし… ほとんどクリアしたのに、ひとつどーしても出来ない面が。くやしひ。

キューブバトラー デバッガー翔編

セガサターン

パズルバトル(?)

絵合わせでバトルするという、世にも珍しいシステム。その割にもひとつパッとしないのは何故だ…

銀河お嬢様伝説 ユナ2

スーパーCD ROM2

カードバトル

わたしにゃー良く分からん世界じゃ。

銀玉親方の実践パチンコ必勝法

スーパーフアミコン

パチンコ

×

全国パチンコの旅が出来る。…ふつーの旅したい。

クイーン オブ デュエリスト

PCゲーム

格闘

 

PCゲーム時代の格闘もの。キャラは6人の人気作家が競作…(ごめん誰も知らない) テンキーで格闘するのは疲れるぞ。ゲームより先に特打で鍛えるべきだろう。

空想科学世界ガリバーボーイ

スーパーCD ROM2

ロープレ

あー… 広井王子なのに、この頃は疲れてたんでクリアしてないな。

クーデルカ

プレステ

アクションロープレ

ヒロインが、パラサイトイヴの人と顔同じ。

孔雀王2 幻影城

メガドライブ

アクション

なんでこんなん買っちゃったのかなあ。

クライマックス ランダーズ

ドリームキャスト

ロープレ

これからやるんでい。「ランスト」シリーズのオールスターキャラが総出演。ああ、しかしなんともドリキャス…

グランディア

セガサターン

ロープレ

サターンロープレの最高傑作。だからこれからだってば。

グルーヴ オン ファイト 豪血寺一族3

セガサターン

格闘

×

仲良く暮らしなさいよ、あんたら。

黒の新章

セガサターン

アドベンチャー+迷宮ダンジョン

一応迷宮物らしいのでやってみようと思う。マニュアルがすげー薄くて不安…

ゲイルレーサー

セガサターン

運転物

うんてんだー。免許取ってからにしよう。

ゲートキーパーズ

プレステ

シュミレーションアドベンチャー

1969年代、という設定。なんか見せてくれそうですね。検問を無理やり通過しようとする悪質ドライバーを、超能力でやっつけるという話。…ではないらしいが。

決戦U

プレステU

シュミレーション

うわー劉備かっこえー。

ゲッターロボ大決戦!

プレステ

シュミレーション

Y△

わーいゲッターキャラ総出演だぁ! ただしゲッター乗組員として訓練を受け、合格せねば乗れないらしい。よしゲッター線を浴びよう。(待てっ)

ゲッツェンディーナー

スーパーCD ROM2

迷宮ダンジョン

ランドストーカーのパ○リ。ランストやった人間には食い足りない事。オープニングで、お姫様を助けに来た王子様が魔物に倒されてしまい、しょーがなく姫が自力で脱出するあたりは共感しました。

GS美神

スーパーCD ROM2

カードバトル

本編はあまり見てなかったが、カードバトルは楽しかった。

ゴールデンアックスU

メガドライブ

アクション

Tは知らない。剣やら斧でボコボコ。

豪血寺一族2 ちょっとだけ最強伝説

プレステ

格闘

こんだけ訳わからん格闘物もないだろう。骨肉合い食む一族の争い。ババーキャラが恐いぞー。

コズミックフアンタジー 冒険少年ユウ

CD ROM2

ロープレ

普通のロープレ。特にどうという事はありません。

コズミックフアンタジー 冒険少年バン

CD ROM2

ロープレ

普通のロープレ。特にどうという事はありません。

コブラU 伝説の男

CD ROM2

アドベンチャー

レディさんだけが大好き。

紺碧の艦隊

3DO

シュミレーション

私がプレイしたら、きっと日本は不幸になる。

紺碧の艦隊

PCFX

シュミレーション

3DO版より、マニュアルがすげー難しそうに見えるぞ。…おんなじなのかなあ。

サークT・U

スーパーCD ROM2

アクションロープレ

PCゲーム初期時代に、予告編だけ見たものがCD ROM2に移植されていた。懐かしかった。ああ、サンプル盤の先はこーなってたのか(^^)。

サイドアーム・スペシャル

スーパーCD ROM2

シューティング

正統派シューティング。キャラはメカメカ。いい線行ったが全面クリアできず。

サイバーブロール

メガドライブ32X

格闘

×

いつの間にかあった。ゲームの内容は知らんが32X。箱の中に嗚呼、32Xこと、32ビット増設機のチラシが。ほろほろ。(とーぜん持っている(T_T))

サクラ大戦

セガサターン

シュミレーション

元祖はサターンだ。結局、この第1部以外やってない。

ザ・スーパー忍

メガドライブ

アクション

そのとーり忍者の戦い。しかし敵役の、グリーンベレーもどき、ロッキーもどき(名前がまんまロッキー)、チュンリーもどきは一体なに。

THE 野球拳スペシャル

3DO

野球拳

×

………止めませんけどね。別に。

サブマリンハンター鯱

プレステ

シュミレーション

Y△

潜水艦もの。すげーコア。魚雷は魚雷屋で買ったりして楽しそう。ぜひ真夜中にやってみよう。

サムライ ショーダウン

3DO

格闘

×

まー斬り合いなんだろう。

サムライスピリッツ

メガドライブ

格闘

×

名作だが、私はとーてー勝ち上がれない。この頃のナコルル、なんか顔が違うよな。

サンダーストームFX

メガCD

シューティング

×

ヘリコのシューティング。

CD美少女パチンコ 球魔四姉妹

PCエンジンデュオ

パチンコ

×

金かからなくていいぞ。パチンコはゲームに限る。

G戦略

PC用

シュミレーション

初期のPCゲーム。一応Hゲームだが、Hはどーでもいい程影が薄い。怪獣(生体兵器)を使用できるのが楽しくて、熱心にやった記憶がある。

シーマン

ドリームキャスト

育成ペット

はーいやりました。シーマンとは結構仲良くなった。最後は無事、カエルに進化して去って行った。気が合ったのかも知れない。

シャーマニックアイドル みるきぃはみんぐ

PCゲーム

アドベンチャー

×

巫女さんがアイドルする。神様って寛容だなあ。

ジャスティスリーグ

メガドライブ

格闘

×

すーぱーまんが、ばっとまんとかと戦うんだー。アメコミのひとたちも、たまってるんだなあ。

シャドウラン

メガCD

アドベンチャーバトル

戦闘、魔法、コンピュータへの介入と、何でもアリアリな世界らしい。…しかしゲームより、マニュアルの最後に載ってる「ぷよまん」や「カーバンクルお好みソース」の広告に絶句した私だった。

シェンムー 一章 横須賀

ドリームキャスト

アドベンチャー

持ってます。町中で迷子になってリセット。以来中断。私は迷宮では迷わないのに… おかしい…

超時空要塞マクロス 永遠のラブソング

スーパーCD ROM2

シュミレーション

あ、よく見たらミンメイ出てない。やってみよーかな。

シャイニング&ザ・ダクネス

メガドライブ

迷宮ダンジョン

迷宮物だが、感覚はロープレ。大方マル。バレバレの「呪いの装備」をいちーち出すな。

雀神伝説

アーケードCD ROM

麻雀ロープレ

×

女の子いっぱい、サービスいっぱいだそうだ。しかし、キャラがかわいー子供で色気ゼロ。

雀偵物語2 宇宙探偵ディバン出動編

CD ROM2

麻雀

×

なんか… 麻雀しながらコンバットスーツに変身するらしいよ…

雀偵物語2 完結編

CD ROM2

麻雀

×

なんか… 続いてるらしいよ…

雀偵物語3 セイバーエンジェル

スーパーCD ROM2

麻雀

×

なんか… 今度は女の子出してきたよ…

シャイニクグフォース

メガドライブ

シュミレーションロープレ

ランストのスタッフかと思う。頑張って長旅しました。ところでいまだに分からない。ヨーグルトって… 何の為にいたの…

シャドー・ウォリアー

3DO

格闘

×

実写の役者(?)さんをモデルにCG作ったらしい。写真も載っている。そーかこの手の美女キャラクターって、実写にするとこーゆーオバ…(ボコ☆)

修羅の門

メガドライブ

格闘ストーリー

最終面までの道は険しい。原作同様、そーとーダメージ食らわないと、本気になって必殺技を出してくれない九十九である。

私立ジャステイス学園

プレステ

格闘

×

濃いのはYだけでいーっす。

神凰拳

セガサターン

格闘

×

とーとー神様にまで格闘させてしまいよりました。

新・海底軍艦 鋼鉄の孤独

セガサターン

シュミレーション

Y△

出だしは、世界がUFOに制圧され、主役メカ「ラ號」一隻で戦わねばならず、辛いそーだ。(だからちゃんと「鋼鉄の孤独」と書いてある)

新スーパーロボット大戦

プレステ

シュミレーション

ああライディーンにガイキング。

新世紀エヴァンゲリオン

セガサターン

シュミレーションアドベンチャー

×

エヴァと融合したら嫌だからやんない。

新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド

セガサターン

アドベンチャー

×

鋼鉄がガールフレンドしたら嫌だからやんない。

新世紀エヴァンゲリオン デジタル カード ライブラリ

セガサターン

ミニゲーム

×

こんなんばっかし作ってる暇に、本編をもっと何とかして欲しかった。

新世代ロボット世紀 ブレイブサーガ

プレステ

シュミレーション

(一部で)評判になった、勇者シリーズ総出演のゲーム。勇者シリーズは結構真面目に見てたよな… でもキリコは似合わねーよな…(出て来るの?)

真・女神転生

スーパーCD ROM2

ロープレ

現在も続いているシリーズ。魔物と魔物を合体させられる。でも、「なんでアレとコレ足したらコレになるの?」などと、つまらん所で悩んでしまった。

スーチーパイアドベンチャー ドキドキナイトメア

プレステ

アドベンチャー

×

「スーチーパイ」という麻雀ゲームの女の子キャラと、アドベンチャーするらしい。最後にご褒美でデートができる。いくたはちっとも嬉しくない。

スーパーシュヴァルツシルト

CD ROM2

シュミレーション

×

絵がちょっち銀英伝。宇宙戦争もの。いくたは軍才がないので出来ない。

スーパーパズルファイターUX

セガサターン

落下物

スト2キャラと、ヴァンパイアハンターのキャラが、ぷよぷよな事をする。どーしたものか。

スーパーヒーロー大作戦

プレステ

シュミレーション

なんでも出て来るぞー。ウルトラマンやガンダムが、キカイダーと同じサイズだぞー。でもズバット出てるから許す。

スーパーストリートファイターUX

3DO

格闘

やっぱソニックブームでしょー。

スーパーレッスルエンジェルス

スーパーファミコン

育成

×

女子プロレスを経営して選手を育てる。らしい。買って来た同居人が、こーゆー心根でいるか…と思うと、ぐったり疲れる私。

スーパーロボット大戦EX

スーパーファミコン

シュミレーション

マニュアルにサイバスターの説明しか書いてあれへん。

スーパーロボット シューティング

プレステ

シューテイング

…断空剣とかゴッドバードが使える。すごいゆーわく。

凄ノ王伝説

ヒュイカード

ロープレ

な・なんとロープレ。表紙の恐い絵と、かんたん可愛いコマンドキャラとのギャップに、君は耐えられるか。

スターターストスープレックス

スーパーファミコン

格闘

×

女子プロ格闘もの。困ったな… ブ○イク系以外は顔が同じ…

スターグラディエイター

プレステ

格闘

×

ポリゴン格闘物。知らんうちにこの手のがどんどん増えている。

スティールタロンズ

メガドライブ

コクピットシューティング

×

ヘリコのシューティング。まだポリゴンカクカク時代。特筆!マニュアルに書かれた当時のスタッフの呟き。「…どんどん本当の球体に近付いていくことでしょう。その時大量の点を入力するのだけはパスしたいなあ」 …してるのかな、今。

スチームハーツ

スーパーCD ROM2

 シューティング

ステージクリアごとにHするという奴。それで惑星を救うのだそうだ。そんな楽しい人生送らせていいのか。

ストリートファイターEXプラスα

プレステ

格闘

ポリゴンになったスト2。一度くらいはやってみよう。

スナッチャー

スーパーCD ROM2

アドベンチャー

名作らしいぞ。根性が足りずやってない。

スパイラルウェーブ

ヒュイカード

シューティングロープレ

×

セーブロードがパスワードで、めんどいからパスした。

スペースハリアー

ヒュイカード

シューティング

×

手を付けてない。

聖少女戦隊バージンフリート

プレステ

シュミレーション

女の子だけの戦艦乗り部隊。らしい。

精霊神世紀 フェイリア

メガCD

ロープレ

間違っても買ってはならぬ。

制服伝説 プリティ・ファイターズ

セガサターン

格闘

×

女の子が制服で闘う、というだけの物だ。…扇子持ったジュリアナねーちゃんがいる。いつのだよ。

ゼイラムゾーン

プレステ

格闘

×

勝てないと、世界が救えなそーだから遠慮します。

世界ふしぎ発見! トロイア

ドリームキャスト

アドベンチャー

こんなんあるんです。歴史資料にもなるし、以外と面白かったですぜ。

ゼロヨンチャンプ ドゥーヅィ・ジェイ

プレステ

育成

×

ドライバーと車を育成するらしい。主人公は、バイクしか運転した事がない所から鍛え直す。鍛えそこなったタイプも、公道ではよく見かける。

全日本女子プロレス クイーンオブクイーンズ

PCFX

格闘

×

Yの好きな女子プロもの。ひょっとしてアジャコング大好きなのか。

蒼空の翼

セガサターン

シュミレーション

空飛ぶ戦艦に乗って飛行機を指揮。主人公はパイロットである。髪がものすごいファイヤー・ヘアである。メットが割れるっつーの。

ソーサリアン

メガドライブ

アクション?

何故だろう… なんべんやってもシステムの意味が解らなかった。

ソード オブ ソダン

メガドライブ

アクション

アメリカ物。剣で切ると、なんと血がドクドクのえぐいゲーム。いつもいい線まで行くのだが… 最終面は見てない。

ソード&ソーサリー

3DO

ロープレ

まだやってません。なんか可愛い過ぎてぇ。

ソウルキャリバー

ドリームキャスト

格闘

×

これのソフィーティアのフィギュアがあるけど… 美少女過ぎてぜんぜん似てないぢゃん。

ZOKU 美神伝説

スーパーファミコン

運転物+格闘

×

マッドマックス、そのまんまな世界らしい。

続・ダンジョンマスター

PC用

迷宮ダンジョンロープレ

×

本編はちゃんとクリアできたのだが… 続編は異常に難しい。何故だ。

卒業 グラデュエイション

スーパーCD ROM2

育成

その後、多数の亜流を産みだした学園育成ものの元祖。(だよね?)どこがすごいって、女の子たちの苗字が全て、ドリフのメンバーの苗字なのだ。

ソニックウィングス2

ネオジオ

シューティング

×

いくら戦闘機ものだからって… 「航空忍者」って何。

ソニック&テイルス

ゲームギア

シューティング

なんかのおまけでもらった。ソニックはまだ頑張っている。

ソリッドフォース

スーパーCD ROM2

シュミレーション(かな)

×

知らんうちに買ってあった。やってない。

ダークセイバー

セガサターン

トラップアクション

なんと、クリアタイムの違いで主人公の運命が変わる。最小時間だとヒロインと結ばれ、トロくやってると、クリアしても独り淋しく去る運命に。人生だよなあ…

第4次スーパーロボット大戦S

プレステ

シュミレーション

強欲にも、全ての選択肢が見たくなって、全部データ取ってたら、訳が分からなくなったのでやめた。システムよく止まりました。(私はやっぱリセット病)

ダイナミックカントリークラブ

メガCD

スポーツ

×

ゴルフは分かりまっしぇん。

タイムギャル

メガCD

アドベンチャー

×

ビデオゲームという奴らしい。出来事の中でタイミング良くボタンを押さないと、主人公が岩にぶつかったりする。トロいので、時間制はつらいいくただった。

タクティカルファイター

セガサターン

育成

×

格闘少女を育成。乳のでかい格闘家って不利だと思う。

ダブルスイッチ

メガCD

アドベンチャー

バーチャルシネマ。つまり、実写で物語が展開するやつ。トラップを仕掛けて敵を倒す。いつもやられてるから… いーかも(^^)

ダブルダンジョン

ヒュイカード

迷宮ダンジョン

まっとーな迷宮物。データは少ないけど。

チームイノセント ザ・ポイント・オブ・ノーリターン

PCFX

アドベンチャー

遺伝子操作で生まれた少女チームが活躍。変な下心が無さそうなのでやってみたい。

超鋼戦記キカイオー

ドリームキャスト

格闘

×

ギトギトの、熱血ロボットアニメなロボットで格闘。はまれば燃えるぜ。

超人学園ゴウカイザー

3DO

格闘

×

すっかりヒーロー、なキャラで戦う。美少女は何してもいいらしい。「軽いミスから校舎崩壊」(マニュアルより)…て、おまえな。

Dの食卓

3DO

アドベンチャー

持ってます。まだ恐くて出来ません。

ディバイン・シーリング

メガドライブ

シューテイング

×

全くやってないが、18禁らしい。どんなかな。どきどき。

デスクリムゾン2 メラニートの祭壇

ドリームキャスト

シューテイングアドベンチャー

どーしても先へ行けない部分がある。私もYも同じ所で引っかかった。難しいと言うより、これって…(・・;)

デトネイター・オーガン

メガCD

アドベンチャー

なんかすごい格闘風なのに…アドベンチャー。

鉄拳2

プレステ

格闘

×

タイガーマスクのようなヒョウマスクがいますね。

デッド・オア・アライブ

プレステ

格闘

×

うーんみんなイケメンだこと。

デバステイター

メガCD

アクション+シューティング

×

主人公(男)の解説に、「着やせするタイプ」と書いてある。 …なんか必殺技とでも関係あるのだろうか。

デュアルヒーローズ

NINTENDO64

格闘

×

オリジナルの特撮ぽいヒーローが、わらわら出て来て対戦。一部で「悪○味」とひょーばんになったゲーム。何故なら、このヒーローが主役ではなく、ヒーローを操作するゲーマーと戦うからだ。貴様らには… 熱いハートなぞ分からん…

電脳戦隊バーチャロン

セガサターン

格闘

×

ロボットの格闘もの。痛そうでないのでいくたは燃えない。

天外魔境 ZIRIA

CD ROM2

ロープレ

ゲーム史上に残る、天外魔境シリーズのT。キャラが○サイクな点以外はマル。

天外魔境U

スーパーCD ROM2

ロープレ

ゲーム史上に残る、天外魔境シリーズのU。最大の傑作。前回を反省したらしく、キャラも美形に。「血の海の京都」は筆舌に尽くしがたい衝撃だ。挿入曲も、いまだに効果としてテレビなどで頻繁に使われている。一度やってみて下さい。

天外魔境 風雲カブキ伝

スーパーCD ROM2

ロープレ

天外魔境シリーズの外伝。ヒットキャラクター、カブキが主役。悪のりし過ぎかなとも思うが、広井王子に外れはない。

天外魔境ZERO

スーパーファミコン

ロープレ

大切に取ってあるます。

闘魂烈伝

プレステ

スポーツ

×

橋本に藤波、ああっ獣神サンダーライガーまでがポリゴンに! みんなお目々が点だ。

闘神伝S

セガサターン

格闘

初めて目にした、3Dキャラの格闘物である。画面がぐりんぐりん回って目が回った。結構頑張ったが全勝ならず。

闘神伝2

プレステ

格闘

×

Sのストーリーモードがクリアできず、結局何の話だったのかと思ったら… こんなとこで続いてましたた。まーそーだったの。あのエリスが〜。

闘神都市

PC用

アドベンチャーロープレ

アリスソフトの名作の一つ。無論Hゲームだが、非常に嫌みがない。

ドゥーム

メガドライブ32X

迷宮ダンジョン

32Xが、場所取りで邪魔になり、のけた頃なのでやっていない。実は今だにやりたい。

トゥームレイダース

セガサターン

トラップアクション

もーすっかり有名よララ・クロフト。この頃は「レイラ」と訳されていた。どっぷりはまりました。信じられないが、「アニメ調の可愛いララ・クロフト」のイラストが、マニュアルに載っている。…誰よこれ。

トゥームレイダー2

プレステ

トラップアクション

サターンからプレステに移り、ボタンの操作仕様が変わったため、始めはオロオロした。一番死に物狂いになったゲームだなあ。クリア後は手が腱鞘炎寸前。

トゥームレイダー3

プレステ

トラップアクション

まだ途中だよーだ。(隠しアイテムなんぞにこだわるから…) 英語版も付いている。英語版は難易度というより、やっぱり英語がつらい。

トゥームレイダー4

ドリキャス

トラップアクション

ああっヒトが休んでる間に4出ちまったよ。16才のララ・クロフトが載っている。ひえー今よりもっとブ…(ぐし☆)

トゥインクル・ナイツ

3DO

カードバトル

×

実写の、コスプレな女の子たちとカードバトル。忍者くらいは許せるけど、剣持って「時空戦士」とか言われてもなあ…

トップをねらえ! VOL1

スーパーCD ROM2

デジタルコミック

これだったと思う。クリアすると、オマケに野球拳が付いているのは… うちに遊びに来たヤロー共が燃えた燃えた。おそらく、プレイ史上最大に燃えていた。

トップをねらえ! VOL2

スーパーCD ROM2

デジタルコミック

野球拳は付いていなかった。

ドラゴンクエストZ エデンの戦士たち

プレステ

ロープレ

何故かZだけやった私。せ、せっかく苦労しまくり、モンスターパークに全部集めたのにぃ… ほめられただけ…

ドラゴンスピリット

ヒュイカード

シューティング

ヒュイカード時代の名作の一つ。結構楽しんだが、難しくて全面クリアはできなかった。

ドラゴンスレイヤー英雄伝説U

スーパーCD ROM2

シュミレーションロープレ

とある名作の続編。そこそこ面白い。

ナイトトラップ

メガCD

アドベンチャー

×

防犯システムを使って戦うらしいが、やってないので分からない。外人実写キャラ。

熱血高校ドッジボール部 サッカー編

スーパーCD ROM2

スポーツ

×

だから何故ドッジボール部がサッカー。

ノイエス

プレステ

育成

アンドロイドの少女の育成。割と楽そう。絵は綺麗ですね。

バーチャファイター

セガサターン

格闘

かつてポリゴンはここまでカクカクだった! カクカクのフィギュアまで持ってたぞ。(どこ行ったんだか)

バーチャファイター リミックス

セガサターン

格闘

あのカクカクキャラが、やっと人間らしい姿に! やっぱ気にしてたんだろうなあ。

バーニングレンジャー

セガサターン

アクション

災害救助隊が戦うらしい。これはやるぜ。

バイオハザード

プレステ

シューティングアドベンチャー

実は始め、CD人に借りた。そしたら傷が付いていて、「あと一歩でクリア!」つー時に停止してしまった。泣く泣く新品を買った。そしたらデータがどっか行った。(T^T) (T^T)つーわけでまだ全面クリアならず。ひげき。

バイオハザード2

プレステ

シューティングアドベンチャー

×

前記のの理由で1がまだだから、とーぜんそれ以降もまだやってない。

ハイグレネーダー

CD ROM2

シュミレーション

×

未来の地上戦。だからいくたは軍略ダメだってば。

はいぱぁセキュリティーズS

セガサターン

育成+シュミレーション

×

民間企業が警察をやっている時代の話。…こいつら、めんたま繋がってないじゃないか。(分からない方は読み流して下さい)

はいぱぁセキュリティーズ2

プレステ

育成+シュミレーション

×

民間企業が警察をやっている。ゲーム目的は管轄を奪うこと。あっ、逆にプレステに管轄を…(汗)

爆笑 吉本新喜劇

スーパーCD ROM2

ミニゲーム

こんなゲームまであったんですねえ… 何も考えたくない時にどうぞ。

パステルライム

スーパーCD ROM2

アドベンチャー

×

迷子の魔法使いの少女の話らしい。…多分Hではない。絵も簡単だ。なのに、女の子のシャツに乳頭まで描かないで欲しい。

バッケンローダー

セガサターン

シュミレーションアドベンチャー

CGは綺麗だが、ものすごーーーく暗そう。(なのにヒロインが超丸顔)

バトルヒート

PCFX

格闘

×

タイミング入力制で、あーあー、ロープレなキャラが格闘する。あと格闘してないのはミッ○ーマウスくらいなのでは…

バトルマニア

メガドライブ

アクションシューティング

×

マニアには評判がいいらしいがやっとらん。オールクリアすると、女の子のプレイキャラがファミコンを踏んづけるという話。見てみたい。

バトルロボット列伝

スーパーフアミコン

シュミレーション

すんげえ。過去の滅んでしまったロボット(ガンダムにザブングルにエルガイムに…)を復活させて戦うらしい。やっぱり、迷って成仏してなかったと見える。

バトルコープス

メガCD

コクピットシューティング

×

戦車(もどき)に乗って戦うらしい。

バトルファンタジー

メガCD

格闘

×

わざわざ妖精まで出して来て格闘させんなよー。

バトルフィールド in闘強導夢

アーケードCDROM

スポーツ

×

じ・実名実写盤全日本プロレスだぁ!長州、藤波、蝶野に馳浩。なんとかして。

バベル

スーパーCD ROM2

ロープレ

これだよ… どこぞに書いた「突然字だけでストーリー説明」つーのは… ちゃんと完成してれば名作だったかもなあ…

バブルガムクラッシュ

ヒュイカード

アドベンチャー

×

やったよーなやってないよーな…

パラサイト・イヴ

プレステ

シューティングアドベンチャー

これからやるんでい。

パラサイト・イヴU

プレステ

シューティングアドベンチャー

これからやるんだっつーの。

はるかぜ戦隊 Vフォース

セガサターン

シュミレーション

アニメ系キャラのシュミレーションだが、あまりコテコテでなさそうなので、やってみようかと思う。(キラコテ少女は重そうでやだ)

パロディウスだ! 神話からお笑いへ

ヒュイカード

シューティング

結構頑張ったが全面クリアできず。ペンギンやタコがかあいーの。

パワードールFX

PCFX

シュミレーション

×

女の子だけのモビルスーツ隊、みたいな。シュラクなんとかでわない。

パンツァードラグーン

セガサターン

シューティング

ドラゴンに乗って戦う、話題になったゲーム。やられるとドラゴンちゃんが可哀想で。難易度高い。何面かは出来たけど…(まだ諦めてはおらぬぞ)

美少女戦士セーラームーン

スーパーCD ROM2

格闘

初代なのでキャラ5人。こいつらってすごい技ないんだがな。

美少女戦士セーラームーンS

3DO

格闘

フルキャラクター、ちびうさ入れて9人。ゲームくらい彼女らがマジで強かったら、きっとアニメも全部見た事だろう。それてにしても、タキシード仮面は戦わんのかヒキョーもの。

美少女レスラー列伝 ブリザードYuki乱入!

スーパーファミコン

育成

×

なんでこー女子プロ好きかな。

飛龍の拳6

スーパーファミコン

格闘

×

元祖・異種格闘技ゲーム! …と書いてある。じゃK1やプライドより先かな。でも棍術混ぜるのはどーかと思うな。

ファージアスの邪皇帝

スーパーCD ROM2

ロープレ

うわあっやった筈なのに何も憶えていないっ

ファイティングバイパース

セガサターン

格闘

×

なんかスト2みたいの。

ファイプロ女史 憧夢超女大戦 全女 VS JWP

アーケードCD ROM

スポーツ

×

あじゃこんぐ恐い。

ファンタジア ミッキーマウスマジック

メガドライブ

アクション

可愛いディズニーもの… だがこれがどっこい。メチャ難易度高い。ディズニー独特の、あのグニャグニャした動きがとっても腹立つ。

ファンタシースターU 還らざる時の終わりに

メガドライブ

ロープレ

大長編ファンタシースターのU。とにかく歩くのが遅い!グラフィックのメカメカが見づらい! でも、ドロボーの仲間がアイテム盗む所が好き。

ファンタシースターV 時の継承者

メガドライブ

ロープレ

大長編ファンタシースターのV。やっぱし歩くのが遅い! でも、裏技に気が付けば、魔法使いほーだい。

フィスト

セガサターン

格闘

×

アイドル目指して格闘… 何故に…

ふしぎの海のナディア

スーパーCD ROM2

デジタルコミック

アニメそのまんまとゆーやつ。

ふしぎのダンジョン 風来のシレン2

スーパーファミコン

アクションロープレ

いくたはゲームボーイ版から入った。そりゃー厳しくて面白い。入るたびにダンジョンの地形が変わる。が、このシリーズの一番の恐さはアイテム。識別しないと効果が分からない。壺に入れると変質する。モンスターも化ける化ける。

ふしぎのダンジョン 風来のシレンGB 月影村の怪物

ゲームボーイ

アクションロープレ

3ヶ月の入院中、ほぼこれのクリアに燃えていた。すげーゲームです。オールクリア後、最大難易度のおまけ面が出て来るが… これはどーにもならない。アイテムの名前が一つも判別できない! おまけにターン事に名前が変わってる! この悪質さがたまらない。

プライベート・アイ・ドル

スーパーCD ROM2

アドベンチャー

×

主題歌付いてます。歌われるのが恐くてやってません。

プラネタリウム

プレステ

学術

資料用に買いました。ホシです。

ブランディッシュ

スーパーCD ROM2

迷宮ダンジョン

「ウィザードリィ」型式と違い、ロープレダンジョン風画面の迷宮もの。天井がないのでプレッシャーが無くて良い。そこそこ楽しんだ。

プリンセス ミネルバ

スーパーCD ROM2

ロープレ

あまり記憶がないが、女の子ばかりが徒党…もといパーティーを組んで戦う。システムの出来は割と良かった。

フラッシュハイターズ

スーパーCD ROM2

格闘+シュミレーション?

×

格闘してもしなくても、ストーリーが追えるシステムらしい。育てたキャラを、お友達の家で対戦にも使えるらしい。…そんなん持ってるお友達を、作る方が難しい。

ブラッド・ギア

スーパーCD ROM2

アクションロープレ

×

手を付けてない。

ブライ 八玉の勇士伝説

CD ROM2

ロープレ

これはけっこ名作なの。バリバリにアニメタッチ。声優陣も豪華。

ブライU 闇皇帝の逆襲

CD ROM2

ロープレ

ところがこの続編が、史上稀に見る手抜きの駄作なのー! 前作のCGまでそのまんま。すでにヤル気なかったのか?

ブラックホール アサルト

メガCD

格闘

×

ロボットの格闘もの。やってないがなんか暗そう。

プリクラ大作戦

セガサターン

アクションロープレ

豪血寺の美少女キャラクターがロープレするらしい。…ババーに変身したりしないだろうな。

プリンセスメーカー

PC用

育成

全ての育成ゲームの元祖、通称「プリメ」。やりました。二回やって二回とも錬金術師になったので、それだけのゲームか、つまらん、と思っていたら… 本当は多彩なマルチエンでイングで、誰も錬金術師のラストなぞ見た事がなかったという。お前は変だと言われた。

プリンセスメーカー2

FMタウンズ マーティ

育成

プリメ2。どう育てようが勝手だ、と思ってたが、一応お姫様を目指さねば… などと考え出した時から、一気にやる気が失せた。親は子供を縛っちゃいけないと思う。

ブルーシード 奇稲田秘録伝

セガサターン

カードバトルアドベンチャー

カードで戦うだけなのに、結構ノリます。

ブロウニング

スーパーCD ROM2

シューテイング

×

やってない。マニュアルによると、主人公はオヤジらしい。それでも戦闘スーツ着るか。

ぷろ・すちゅーでんとG

PC用

ロープレ?

×

HDDのでっけーディスク。クリアする前に、ディスクを使える旧パソコン(ロボット三等兵と呼んでいた)がオシャカになり、えーきゅーに出来なくなった。

ぷよぷよ

メガドライブ

落下物

元祖ぷよぷよ。私はその頃、ぷよマスター。

ベアナックル 怒りの鉄拳

メガドライブ

アクション

ニューヨーク(としか思えない)の下町で殴り合い。箱やビンを叩き壊せる。ボコボコ。

ベアナックル 死闘への鎮魂歌

メガドライブ

アクション

Tと違い2人プレイ可能。2人でボコボコ。

ヘビーユニット

ヒュイカード

シューティング

やったよーなやってないよーな。

宝魔ハンター ライム

セガサターン

アドベンチャー

楽しく妖怪退治するらしい。えん魔くんが怒るぞ。(…コスプレ攻撃って何…)

ポケットモンスター緑

ゲームボーイ

ロープレ

ごめん… 途中で飽きちまった…

ぽっぷるメイル

メガCD

アクションロープレ

ゲーム自体はそこそこ楽しめたが、グラフィックが… 顔が違う… 色数が異様に少ない…

ボティコンクエストU 救世主

ヒュイカード

ロープレ

世も末ゲームの白眉。エッ○で戦うのだ。信じられない事に、これはUである。…Tって何だったんだろう…

ポピュラス

メガドライブ

ゲーム史最大の異色作。神様になって人間の町を発展させる。全面クリアした人っているのかな… ともかく、異常に面が多い上、進む程えげつないスピードで災いが起こる。思わず神様キライになっちゃいます。

ポリスノーツ

3DO

アドベンチャー

手を付けてない。3DOはパソコン繋ぎなので、やってると他の事が出来ん。

ボンバーマン Vol.34

ヒュイカード

パズル

鍛えた鍛えたー。

ボンバーマン Vol.56

ヒュイカード

パズル

鍛えた鍛えたー。

マーシャル・チャンピオン

スーパーCD ROM2

格闘

×

もひとつ生き残らなかったキャラ達ですね。

麻雀海岸物語 麻雀狂時代セクシーアイドル編

セガサターン

麻雀

×

マニュアルかと思ったら、中身の紙は水着ポスターと役満解説のみ。あーそーかそーか。

麻雀クリニック・スペシャル

スーパーCD ROM2

麻雀

×

ご想像どーりのモノです。

マイトアンドマジック

CD ROM2

迷宮ダンジョン

安彦調のキャラデザイン。主人公の名がアムル(へ?)

負けるな! 魔剣道2

プレステ

格闘

×

特にやる理由がないのでやってない。

魔剣X

ドリームキャスト

アクションシューティング?

×

キャラが恐いよう。美少女のはずなのにい。

マジクール

スーパーCD ROM2

アクションロープレ

めっちゃ大好き。いくた的にはランキング1位である。結構影響も受けました。

魔女っ子大作戦

プレステ

シュミレーション

頼むからキューテイーハニー混ぜないでくれ。

魔法騎士(マジックナイト)レイアース

セガサターン

ロープレ

本編よりは面白かった。隠しアイテムの一つが見つからないのが悔しくて、つい攻略本を買ってしまったのが悔やまれる。

魔法騎士(マジックナイト)レイアース

ゲームギア

ロープレ

こっちのが簡単で良いぞ。

魔法騎士(マジックナイト)レイアース2

ゲームギア

育成

光、海、風の3人でプリメする。どー育てたってキャラは同じだろー、と思ういくた。

魔法少女ファンシーCoCo

プレステ

育成

×

魔女っ子をプリメするらしい。やっぱりしくじると悪魔っ子?

魔笛伝説アストラリウス

CD ROM2

ロープレ

実は! いくたがロープレにはまるきっかけとなった名作だ。楽器を演奏して魔法を使う。ヒトによっては、テンポが遅くてうっとーしいかも知れない。

魔導物語T・U・V

PC用

迷宮ダンジョン

ぷよぷよの前身。落ちゲーではなく、真面目な(?)迷宮物の名作。いくたはこっちの方が余程好きである。パラメーターが無く、「苦しそうな表情と言葉」でダメージ度を判断したり、回復アイテムが正体不明で、食べてみないと分からなかったりと色々楽しませてくれる。

魔導物語V

ゲームギア

迷宮ダンジョン

PC盤、こんな所でささやかに復活。本家よりダンジョンは簡単だが… ゲームギアの割には頑張っている。

魔物ハンター妖子 第七の警鐘

メガドライブ

アクション

名作。か細い妖子は、風が吹くとビミョーに押され、足場から足を滑らせるのだった。全面クリアした時の感動は忘れられない。

魔物ハンター妖子 魔界からの転校生

CD ROM2

デジタルコミック

本編は面白かったけどなあ。これはただのマンガ。

マリーのアトリエ GB

ゲームボーイ

育成

×

本編は値段が下がらないので、ゲームボーイ版で我慢させられようとしている。いやだぴょん。

マリカ

プレステ

ロープレ

超能力者の女の子3人が、現代の町で戦う。ちょっとクライよ。(Y曰く)

マンホール

CD ROM2

アドベンチャー

英語物。特にクリア条件のない、ぼんやりと世界の中を旅するタイプのゲーム。…こーゆーの好き。

みさきアグレッシヴ!

プレステ

シュミレーション

×

格闘少女育成、及びシュミレーションバトル。いつも思うけど、こーゆー美少女が現実に格闘するのって、あまり見た事無いよな。

夢幻戦士ヴァリス

メガドライブ

アクション

名作ヴァリス。そらもーアクションはここからはまりました。電源切るとコンティニューが消えてしまうので、同居人Yなどは数ヶ月ゲーム画面つけっぱなしで戦った。

メガチュード2096

プレステ

格闘

×

ロボット格闘物。ポリゴンがちょっとザツい。

女神天国

スーパーCD ROM2

ロープレ

×

「またギャルゲー買って来やがって」と呆れていた時期なのでやらなかった。(ごめん)

メタルファイター MIKU

セガサターン

育成

×

未来の格闘技の育成もの。格闘技は永久に不滅。

メタルエンジェル

スーパーCD ROM2

育成アクション

×

スーツバトルする少女選手たちを育成して戦わせる…らしい。ごめんねスポーツ苦手だから。

モータルコンバット 神拳降臨伝説

スーパーファミコン

格闘

×

実写キャラが格闘。なんと、ホントに実写のおっさんではないか。

勇者王ガオガイガー

プレステ

アドベンチャー

え? パネル叩き割るゲームじゃないの?

妖獣戦記 A.D.2048

PC/FMタウンズ

シュミレーション

×

とにかく、化け物と美少女のカラミCGだらけでゲロゲロ。手を付ける気になれなかった。システム自体は高度っぽい事書いてあるが。

ライフスケイプ 生命40億年はるかなる旅

プレステ

学術

クリアも何もないんだけどね。生物の進化の話がポリゴンで見られる、というもの。ウリはカンブリア紀のアノマロカリスちゃん。

ラストブロンクス

セガサターン

格闘

×

俗に言うゾクが戦う。本当にありそうでコワイ。

ラブ・スマッシュ!

プレステ

スポーツ

×

同居人Y、実はテニス部出身。ジャンルのバラバラな奴だ。

ランスU 反逆の少女たち

PC用

シュミレーションロープレ

いわゆるHゲームでありながら、名作の名を欲しいままにしたランスシリーズ。いくたはVから入った。そしてTは古過ぎて見つからなかった。Uは… まだ絵も荒く、もひとつではあるが、アリスソフト独特のみょーな哀感に溢れている。

ランスV リーザス陥落

PC用

シュミレーションロープレ

アリスソフトの代表作ではないかと思う。CG、音楽、構成等、Uからは比較にならない程の進歩を遂げている。やっぱりキモはハニーですってば。

ランスW 教団の遺産

FMタウンズ マーティ

シュミレーションロープレ

ランスシリーズのW、ついにマーティに進化。でもゲーム的には… やっぱVは越えられなかったの感。

ランドストーカー

メガドライブ

アクションロープレ

いくたが、システム完成度第1位に推す名作。ポリゴンでもないのに3D。なんと、遠近法フィールドを斜めに歩くのだ。そして、箱やツボを動かせる。積める。投げられる。(そうしないと謎が解けない)ストーリーもバランス良し。隠しコマンドのいくつかを見逃した以外、不満なし。

リアルロボット戦線

プレステ

シュミレーション

オーラバトラーがリアルだとは思えないんじゃがのう。

リヴン ザ シークェル トゥー ミスト

プレステ

アドベンチャー

×

とある人が、「やらないから」とくれた。ゲームは、さっぱり訳が解らなかった。エ○ックスの社員当人に聞いたら、「リヴンは忘れて欲しい」そーだ。出すなー!

リップスティック アドベンチャー

PCゲーム

アドベンチャー

×

パソコンいじり始めの頃に目にしたPCゲーム。が、何が不備だったのか、どうしてもちゃんと立ち上がってくれなかった。出来なかったので記憶している。

リグロード サーガ

セガサターン

シュミレーションロープレ

3Dポリゴン。ゲーム自体は悪くもなし。だがキャラが丸っこ過ぎ、なんか体重が重そうで疲れた…

リグロードサーガ2

セガサターン

シュミレーションロープレ

前回よりはずっとキャラがスリム。(やっぱ重かったのね)

りとるキャッツ

PCFX

育成+シュミレーション

Y△

戦闘ロボ乗りの女の子を育成する。「5面くらい行ったんだよ! でも整備班長の口車に乗って、着替えを覗いたら、一気に信頼度が下がって…(T_T)(Y曰く)」 みなさん甘言には気を付けましょう。

リングサイドエンジェル

メガドライブ

スポーツ

×

キューティー鈴木がアニメタッチキャラで大活躍だぁ。かわいい。そうだ。女子プロ物はみんなアニメにしよう。

ルナ シルバースターストーリー

セガサターン

ロープレ

正統派ロープレらしい。まだ手を付けてない。

零式

PCゲーム

迷宮+シュミレーションロープレ

…マジ難しそう。

レディファントム

スーパーCD ROM2

シュミレーション

×

手を付けてない。この頃は女の子キャラも、ロリロリのギトギトでなくて良かったよなあ。

レディソード 略奪された10人の乙女

ヒュイカード

迷宮ダンジョン

以外にも、どこもエッチでない。真面目に迷宮物。

ロードス島戦記 英雄戦争

メガCD

シュミレーションロープレ

おー、これが噂のディードリットか。という訳で購入。しかし、ディード以外は何の記憶もないぞ、これ…

ロードス島戦記U

スーパーCD ROM2

シュミレーションロープレ

次世代の話で、ディードはほとんど出て来ない。サギだ〜

ロードブラスターFX

メガCD

運転物

×

アニメタッチの運転物だ。主題歌まで付いている。

ローリングサンダー2

メガドライブ

アクション

秘密工作員が大立ち回り。それって秘密でない。

ワールドヒーローズ2JET

ネオジオ

格闘

×

こんにちは〜世界の国から格闘する。

惑星強襲オヴァン・レイ

セガサターン

シュミレーション

×

アムロ母の戦い。…ではないようだ。アーマーのCGがものすごく秀逸。(でもマップ上ではちっこい)

湾岸デッドヒート+リアルアレンジ

セガサターン

運転物

×

リアルアレンジってなに? 実写の女の子が出て来るあたりかな。これクリアしたら、きっと免許もくれる。(わけねーだろ)

湾岸トライアルLove

セガサターン

育成+シュミレーション

Y△

ちゃんとやると、主人公の中学時代のカートレースから戦わねばならない。バイトして… かったるいので中断(Y曰く)

ワンダーモモ

ヒュイカード

アクション

ヒュイカード時代の名作の一つ。裏技デバッグモードも知っている私。

 

借り物及び紛失物件

タイトル

対応機種

種別

クリア

状態

感想・備考

エフェラ&ジリオラ

CD ROM2?

アクションロープレ

紛失

これも、いくた的ランキング2位か3位に推したい名作なのに、どこ行ったんだか見つからない。サクサク進む、シャープなシステム。これの凄さは、「町中で装備を外さず人に話しかけたら、斬りつけて殺してしまう」という驚天動地のアイデア。その上、殺した人間と同じコマンドキャラに復讐され、ボコボコに殺されるのだ。ゆめ非武装地帯で暴れてはならぬ。

PC用

アドベンチャー

紛失

アリスソフトの隠れた名作の一つだと思う。しみじみした切ない恋の物語2編。泣かせます。

クリスの冒険

CD ROM2

シューテイング

売却

女の子が、ナイフ一本のセコい武器だけで戦う、とっても難しいゲームだった。遺跡の中を探検するのだ。彼女がパワーアップして帰って来たのがララ・クロフトだろうと、私は思っている。

スターフォックス

スーパーファミコン

シューティング

借り物

カクカクポリゴン。これ、出た時は「おおっこれがポリゴンか!」と話題になったやつ。

ダンジョンマスター

スーパーファミコン

迷宮ダンジョンロープレ

貸し出し

いくたの大好きだったゲームの一つ。苦手なリアルタイム制なのだが、食う、飲む、寝る、重さで遅れる、怪我をするといった、人間の生理に根ざしたシステムが嬉しい。欲しかったのはこーゆーリアルさ。

デスブリンガー

CD ROM2?

迷宮ダンジョン

売却

どーしても忘れられない迷宮ゲームだ。…悪魔のシステム。セーブに全メモリを食われる。「セーブしますか?」「はい」そしてカードの、他の全データは抹消された! お祓いとして売りました。

ドクターストップ

PC用

アドベンチャー

紛失

細かい内容は忘れてしまった。それほどHでないアリスソフト。クリアしたのは確か。

ドラゴンスレイヤー

シュミレーションロープレ

売却

確かにクリアした記憶がある。シリーズのT。

ドラゴンナイト2

スーパーCD ROM2?

ロープレ

売却

PC盤で人気が出たので、ゲーム機に移植された物。モンスターにされた女の子を救う話。そして救ったその夜は2人でシッポリ… PC盤ではする筈だったものが、CD盤だと何も起きず! 突然朝になり、「チュンチュン ピピピ」と鳥の声が。Yは怒髪天を突き、これを叩き売った。以来このゲームはうちでは「チュンチュン ピピピ」と呼ばれている。

バトルゴルファー唯

メガドライブ

スポーツ

売却

Yが初めてクリアした、記念すべきゲーム。話は超おバカである。だが、当時は珍しかったマルチエンディング(つっても2種類)に、「はー」とか「ほー」とか感心していた我々であった。

ムーンライトレディ

スーパーCD ROM2?

アクションアドベンチャー

貸し出し

セラムンのパクリ、と言われたが、ソレよりよっぽど面白かったという名作。名作過ぎて、貸したら帰って来ない。

リーモートコントロール ダンディ

プレステ

アクションアドベンチャー

借り物

巨大ロボットを操作して戦う。ちょっと正太郎くん気分。でもなかなか難しい…

ランス3.4 お薬工場を救え!

PC用

シュミレーションロープレ

×

貸し出し

ソフトが古いので、とある人が「Windows用の起動ディスクを作ってやる」と言って持っていった。そして…そのまま返してくれなくなった。一度も手ェ付けてないぞー!

 もっと色々あった筈なのに、結構失われている。「ラングリッサー」もやった筈なんだがな… 記憶が今一つ…

   *この先、クリアしたりした場合、無断で更新する場合がございます。

                         *戻る