*ひねぴい(前)         *表題へ       *戻る


・何を隠そう、この4コマは、「貧民通信」と同月掲載の第二のデビュー作だったのである。掲載誌はコミックトム。“せろまきり”という変なペンネームは、同人誌時代に使っていたもので、貧通の編集に「そんな変な名前は駄目だ」と言われ、やむなくそっちの方は本名にした。コチラかソチラか、通用した方の名前を使おうと思っていたら、コチラの方はそれ以降お呼びが無かったので、私は「いくたまき」になったという次第。まだ4コマを描き慣れていない頃の作品で、ネタ的にはおとなしく、稚拙でもあるが、天衣無縫にヒネクレたこの主人公には、まだいくばくかの思い入れがある。ちなみに、「黒のてんてん目」に過ぎないが、主人公は実は美少年なのだった。

・こんなもんの癖に10ページもあるので、分けて載せます。こちらは前編。

 

 

 

                       *表題へ         *戻る